bmobile_0.jpg

日本通信株式会社が、モバイルワイヤレスルータ「b-mobileWiFi」を2010年5月24日から発売、本日19日より先行受注を開始すると発表しています。[source: 日本通信 ]

日本通信は日本初となるMVNOの通信会社として知られ、現在ではドコモの携帯ネットワークを使ったデータ通信を主力商品としてビジネスを展開しています。

今回発売される「b-mobileWiFi」は、ドコモのFOMA網を利用したワイヤレスWi-FIルーターで、イー・モバイルのPocket Wi-Fiと同様に、Wi-FI対応デバイスをどこでもインターネットへと接続させることができます。

bmobile_2.jpg

一般的な通信プランとハードウェアのセット販売は行わず、本体は19,800円で販売。同社のプリペイドSIMカード「b-mobileSIM」と組み合わせて利用することができます。

また、ハードウェアはSIMロックフリーとなっており、対応しているSIMであれば、ドコモを含む他のキャリアのSIMを利用することが可能です。

bmobile_1.jpg

通信速度が300kbps程度に抑えられていますが、安定したFOMA網を利用できること、長期契約が不要で1・6・12ヶ月で低価格の使い放題プランが用意されている、といったメリットがあります。

iPadとの組み合わせで利用することはもちろん、ソフトバンクやイー・モバイルのエリアを補完する目的でも使えるかもしれません。