iPadでオフラインでも使える世界時計Webアプリ『Every Time Zone』


icon
icon
screenshot

iPadには、「時計」「計算機」「天気」といったiPhone・iPod touchで標準のアプリがなぜかインストールされていません。

必要に応じてApp Storeにから代替のアプリを探すことになりますが、世界時計機能を利用できるWebアプリが公開されていました。

時計」アプリの世界時計機能は、アップルのイベントなどで日本・現地時間の確認をするのに便利ですが、iPadではこのWebアプリで事足りるかもしれません。

初回の表示にはWebサイトへのアクセスが必要ですが、「ホーム画面に追加」をすることでオフラインでも動作するようです。

app_web_everytimezone_0.jpg

ローカルタイムを中心に主要な都市の日付・時刻が一覧で表示され、現地時間が一目で判ります。

また、任意の場所をタップ・またはスライドすると、現地時間からローカルタイムへの変換ができます。

app_web_everytimezone_1.jpg

通常のブラウザでも利用可能ですが、iPhone・iPod touchでは画面が狭すぎるため機能しませんでした。

iPadを購入予定の方、また世界時計を頻繁に使う方は、メモしておくと役立つかもしれません。

【リンク】 Every Time Zone