icon
icon
screenshot

国際宇宙ステーション(ISS)は、高度約350Kmを1周約90分という速さで周回していますが、条件が整うと肉眼で観察することができます。

ToriSat
icon
』は、ISSの軌道を計算し観測に適した日時を割り出し、観測の支援をしてくれるアプリです。

メニューから「Camera」を選択すると、拡張現実(AR)技術でカメラからの入力とISSの軌道を重ねて表示。iPhoneをかざすだけで、ISSがどのように空を横切って行くか確認できます。

現在のISSの位置および観測に適した日時の見え方をシミュレーションすることも可能です。

app_edu_torisat_1.jpg app_edu_torisat_2.jpg

約90分で地球を1周しているので、私たちの頭上をかなりの頻度で通過していますが、肉眼で観測しやすいタイミングは限定されるようです。

Calendar」では、今後観測に適した日時をリストアップしてくれます。

app_edu_torisat_3.jpg app_edu_torisat_4.jpg

ISSの他にも人工衛星や惑星・銀河なども合わせて表示されます。「Settings」のレイヤーで表示・非表示を切換えることができます。

観測する衛星を切換えることで、ISSの代わりにハッブル宇宙望遠鏡やそのた衛星を追跡することも可能です。

app_edu_torisat_5.jpg app_edu_torisat_6.jpg

事前にスケジュールが判るため、観測の予定が立てやすく便利だと思います。

ISSは条件が合うとかなり明るくみるそうなので、一度は観測してみてはいかかでしょうか。


イトル

ToriSat
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 Toriningen Co., Ltd.
対応機種 iPhone 3GS
価格 350 円