魚のつく漢字を覚えられる『魚漢字辞典』


icon
icon
screenshot

魚漢字辞典
icon
』は、「さかなへん」の漢字だけを集めた、iPhone・iPod touch向けの漢字辞典アプリです。

寿司ネタなどで使われる一般的な魚の漢字を140種収録。それぞれの魚の解説や漢字の成り立ち・写真やクイズなどで、漢字を立体的に記憶することができます。

収録されている「さかなへん」の漢字(魚漢字)は、よみで50音順にリスト表示されます。

検索機能はありませんが、画面右のバーをタップしてジャンプ、またはなぞって高速にスクロールできるので、探している漢字に素早く辿り着くことができます。

app_ref_sakanahen_1.jpg app_ref_sakanahen_2.jpg

それぞれの魚漢字には、英名・解説・漢字の成り立ちなどの詳細な情報が収録されています。

地方によって呼び名が違うものもあるため、別称の欄も参考になります。

app_ref_sakanahen_3.jpg app_ref_sakanahen_4.jpg

画面右上の「調べる」というボタンをタップすると、WikipediaおよびGoogleの画像検索へのリンクを開くことができます。

単に漢字を暗記するのではなく、写真で魚の姿を確認したり、より詳しく知ることで、記憶の定着を助けてくれます。

外部のサイトをアクセスするためインターネットの接続が必要ですが、ブラウザ機能を内蔵しているので、アプリを終了・切換ことなくサイトを表示することが可能です。

app_ref_sakanahen_6.jpg app_ref_sakanahen_5.jpg

クイズ機能では、9中央に表示される「よみ」にマッチする魚漢字を、9つの選択肢から選択します。

繰り返し挑戦することで、遊びながら魚漢字を覚えることができます。

app_ref_sakanahen_7.jpg app_ref_sakanahen_8.jpg

例題として2問掲載しておきます。答えが分るでしょうか?

app_ref_sakanahen_9.jpg app_ref_sakanahen_10.jpg

140種というと少なく聞こえますが、このアプリをダウンロードして読めるものを数えたところ、(恥ずかしながら)30字あまりという結果でした。

よほど漢字に詳しいひとでなければ、全て覚えるのにちょうどよい数ではないでしょうか。

さかなは身近な食べ物だけに、この140字を覚えておけば、ちょっと自慢できる機会があるかもしれません。

タイトル
魚漢字辞典
icon
カテゴリ App Store > レファレンス
開発 Hieaki Suzuki
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 85 円