mili_power_angel_0.jpg

iPhone・iPod touchに対応した小型の外部バッテリー『MiLi Power Angel』が発売されていたので、購入・試してみました。

iPhone・iPod touchのドックに直接挿すタイプのバッテリーで、ケーブルを必要としないため、外出時の荷物を減らすことができ、また電車などの移動中でもスマートに充電ができます。

mili_power_angel_1.jpg

中央にボタンがひとつあるだけのシンプルなデザインで、今回購入したホワイトの他に7種類のカラーバリエーションが揃っています。

mili_power_angel_10.jpg

本体の裏側には、スタンド用の脚が収納されています。

mili_power_angel_5.jpg

脚を引き出すことで、下のようにiPhone・iPod touchを斜めに立てることができ、動画鑑賞などで重宝します。

mili_power_angel_6.jpg

ドックコネクタ、Appleの認証マーク「Works with iPhone」「Made of iPod」を取得しているので、安心して使用することができます。

挿し心地は弛めで、同じタイプの『MyBattery i Dock L
』(レビューはこちら)と比べると、安定感に劣る印象です。

iPhone・iPod touchとの間に隙間がないので、厚めのケース使用している場合は干渉することが心配されます。

一方で、バッテリーの上端がカーブし左右の端にスペースがあるため、ドック周辺の開口が大きなケースであれば問題なく使用できます。(下の写真は『eggshell carbon look』を使用)

mili_power_angel_4.jpg

充電は付属のUSB-miniUSBケーブルを使用します。

本体横の4つのLEDで、25%刻みに充電の経過を知ることができます。

mili_power_angel_2.jpg

この製品がユニークなのは、付属のケーブルでバッテリーを経由して、充電しながらiTunesとの同期ができるという点です。

下の写真のように接続すると、まずは同期をしながらiPhoneを充電。iPhoneのバッテリー満タンになったら、自動的に外部バッテリーの充電を行います。

つまり、

  • iPhoneの充電
  • iTunesとの同期
  • 外部バッテリーの充電

の3つを、ワンステップで行える訳です。

mili_power_angel_7.jpg

バッテリーの容量は1,200mAh

iPhone 3GSを完全に放電した状態からのテストでは、75%まで充電することができました。

残り20%の警告が出てすぐに使用すれば、ほぼ満充電ができる容量です。

mili_power_angel_3.jpg

外部バッテリーを使っていると、外出直前になって充電をしていなかったことに気付く、ということがよくあるものです。

その点この製品は、ひとつの作業でiPhone・iPod touchの充電・同期・外部バッテリーの充電の3つができるので、うっかり忘れることも少なくなりそうです。

軽量・コンパクトで、ケーブルの要らない外部バッテリーをお探しの方におすすめです。

【リンク】 過去の「バッテリー・充電関連製品」のレビュー

製品名 MiLi Power Angel
オンラインショップ アマゾン /
楽天

容量 1,200mAh
出力 DC 5V / 500mA
サイズ・重量 50 x 60 x 13 (mm)
参考価格 3,980 円