hanami_app_0.jpg

暖かい日が続き、そろそろお花見の予定を考える時期になってきました。

そこで、お花見に出かける時に役立ちそうなiPhoneアプリを選んでみました。



icon
icon

iPhone・iPod touchユーザーならだれでも知っている『ウェザーニュース タッチ
icon
』(無料)には、桜前線をチェックできる「さくら ch.」というチャンネルがあります。

全国に散らばる1万4千人以上のモニターが、それぞれの地域の桜を定点観測。モニターのレポートから自分の地域の開花・咲き具合をみることができます。

hanami_app_1.jpg hanami_app_2.jpg


icon
icon

近所の桜を見に行くのもよいですが、たまには「桜の名所」を訪れてみてはいかかでしょうか。

さくら〜名所名木を訪ねて
icon
』(350円)は、全国の桜の名所・名木から11ヶ所を選出。簡潔な動画のクリップで解説してくれます。

hanami_app_3.jpg hanami_app_4.jpg


icon
icon

ちょっと遠くの桜を見に行く時には、『駅探エクスプレス
icon
』(350円)などの乗換案内でルート・所用時間・終電などを調べておくとよいでしょう。

広い公園や皇居のお堀などでは、歩いているうちに降りた駅から離れている場ことがあるので、GPSを使った「付近の駅」検索が便利です。

hanami_app_5.jpg hanami_app_6.jpg


icon
icon

現在位置や待ち合わせ場所を知らせる際に便利なのが『地図メール イマココ
icon
』(無料)というアプリです。

広い公園・混雑したお花見スポットなどで、宴会用に確保したスペースの連絡や、後から合流する人に場所を教えたい時に、メールで地図を送信できます。

hanami_app_7.jpg hanami_app_8.jpg


icon
icon

先日リリースされた『Domino’s App
icon
』(無料)は、iPhoneから宅配ピザを注文することができます。

GPSによって現在位置を知らせることで、自宅以外にも配達をしてもらえるので、お花見をしながらアツアツのピザを食べることもできます。

hanami_app_9.jpg hanami_app_10.jpg


icon
icon

カラオケを持ち込むのは気が引けるが、お酒が入ると歌いたくなるという人には『カラオケJOYSOUND
icon
』(30日間/230円)がおすすめです。

屋外では、たとえiPhoneの音量を最大にたところで、それほど周囲に迷惑ではないでしょう。

hanami_app_11.jpg hanami_app_12.jpg


icon
icon

桜が咲いていても晩には結構冷え込むことがあります。寒さの中でビールを飲んだりしている必ずといってよいほど急にトイレに行きたくなるものです。

この『SitOrSquat: Bathroom Finder
icon
』(無料)は、GPSで最寄りの公衆トイレを教えてくれるというアプリです。

トイレの情報をデータベースに登録し、それを皆で共有する仕組みです。助け合いの精神で、お花見スポット周辺のトイレを登録しておきましょう。

hanami_app_13.jpg hanami_app_14.jpg


icon
icon

桜の下での宴会も楽しいですが、もっとゆっくりと静かに花見をしたいひとには『iKoto
icon
』(230円)をおすすめします。

練習しておいた琴の演奏を発表するもよし、サンプルとして入っている「さくら」を再生して風情を楽しむのもよいかもしれません。

hanami_app_15.jpg hanami_app_16.jpg