icon
icon
screenshot

このようなご時世ですから、以前よりも外で飲む回数が減った方も多いのではないでしょうか。

そのぶん家で呑むことが多くなるのですが、そこで問題となるのが「おつまみ」の調達です。

今日のアプリ『つまみレシピ〜お家で居酒屋気分〜
icon
』は、料理の腕に自信が無い人でも、冷蔵庫にあるものやコンビニで買えるもので簡単に作れるつまみのレシピ集です。

収録されているレシピは料理研究家の伊野由布子先生が監修。だれでも作れる、簡単で美味しいおつまみのレシピのみを紹介しています。

レシピは、4つのアルコールの種類と相性がよいもので分類。それぞれ20数個のオリジナルなレシピが収録されています。

カテゴリー毎に2つ(合計8つ)がお試し(無料)でみることができ、気に入ったらそれぞれ115円で購入できます。

例えば、日本酒のカテゴリーでは「かまぼこの梅わさ」「キムチとたくわんの和え物」が無料。

app_lifestyle_otsumami_1.jpg app_lifestyle_otsumami_2.jpg

ビール&サワーのカテゴリには、「ゆで卵のアンチョビソース」「さきいかの韓国風」というレシピをお試しでみることができます。

app_lifestyle_otsumami_3.jpg app_lifestyle_otsumami_4.jpg

それぞれのレシピは、材料と作り方、おいしくつくるポイントをやさしく紹介。

さきいかのような素材でも、ひと手間加えるだけで立派な居酒屋おつまみに変身します。

app_lifestyle_otsumami_5.jpg app_lifestyle_otsumami_6.jpg

家で飲むことが多い、ビール&サワーのレシピを購入してみました。カテゴリー毎に115円なので、全て購入すると、115円 x 4 = 460円となります。

app_lifestyle_otsumami_7.jpg app_lifestyle_otsumami_8.jpg

購入したレシピの中から、試してみたいと思ったものを2つ。

まいたけとトマトのガーリック炒め」は意外な組み合わせですが実は相性が良いのかもしれません。

ミニフレンチドッグ」はホットケーキミックスを使います。場所によっては100円ショップでも売っていますね。

app_lifestyle_otsumami_9.jpg app_lifestyle_otsumami_10.jpg

無料+アプリ内課金という販売方法が可能になってから日が浅いため誤解を招きやすいですが、お試し版を別のアプリとして販売するよりスマートだと思います。

自分の好きなお酒のカテゴリーだけ購入することもできますし、全て購入しても居酒屋で1品注文するよりも安いのですぐに元が取れると思います。

おつまみがグレードアップする