icon
icon
Exquisite Clock

今年で4回目となる東京マラソンも、あと2週間あまりと迫ってきました。

抽選の倍率が8.5倍という今年の狭き門をくぐり抜けたラッキーな方に向けて作られたのが『東京マラソンNAVI
icon
』というアプリです。

マラソンでは、日頃のトレーニングはもちろんのこと、実際に走るコースを理解することや、事前にペース配分などのプランを立てておくことが重要です。

このアプリはDVD版のガイド『市民マラソン・全コース完全攻略DVD ~東京マラソン編~』をもとに制作され、コースの詳細を知ることで、安心してレースに臨めるように準備するためのものです。

機能を簡単にまとめると、

  • 動画によるコース要所の案内
  • 谷川 真理による解説
  • コースマップ
  • GPSによる給水所・トイレの確認

となります。

メインのコンテンツである動画は、コース全体の概要および14箇所のポイントについて収録されています。

app_health_tokyomarathon_1.jpg

「コース概要」では、42.195Kmのコースのスタートからゴールまでをまとめて解説。全体像を把握するのに役立ちます。

app_health_tokyomarathon_2.jpg

収録されている動画はおそらくDVDから抜粋してもので、ランナーの目線で撮影され、実際に走っているような気分にさせてくれます。

モチベーションのアップおよびイメージトレーニング用としても最適です。

app_health_tokyomarathon_3.jpg

動画での解説は谷川 真理さんが担当。コースの特徴やスプリットタイムの目安など、ランナーにとって心強いアドバイスをしてくれます。

DVDにはない機能としてGoogleマップを利用したコースの地図があります。

ピンチアウト・インで自由に拡大縮小をして、コースの全体から細部まで、じっくりと観察することができます。

app_health_tokyomarathon_5.jpg

また、コースの地図にはトイレ・給水所の場所が収録されています。

どこに給水所があるかをチェックしておけば、事前の計画に役立ちそうです。

iPhoneの場合はGPSを使って現在位置を取得。最寄のトイレが探せるので、不測の事態にも備えられます。

app_health_tokyomarathon_6.jpg

当選倍率が高く、多くの参加者が今回初めて走るコースとなるはずです。現地で下見をするのがベストですが、それが不可能な場合にとくに重宝すると思います。

定価で4,000円近くするDVDのダイジェスト版と思えば、価格的にもリーズナブルではないでしょうか。

今回参加することができるラッキーなランナーの方はもちろん、来年以降にチャレンジを予定しているかひとにも、日々のトレーニングのモチベーションアップに役立ちそうです。

タイトル
東京マラソンNAVI
icon
カテゴリ App Store > 健康&フィットネス
開発 Columbia Music Entertainment, Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350円