TVモバイル
icon
TVモバイル

iPhone専用のワンセグチューナ「TV&バッテリー」を持ち歩かずに、外出先からインターネット経由でのテレビの視聴を可能にする『TVモバイル
icon
』が公開されました。

自宅にある「TV&バッテリー」を起動しておくだけで、Wi-Fiのある場所ならiPhone 3G/3GSでどこでもワンセグ放送を楽しむことができます。

「TV&バッテリー」はWi-Fiを利用してワイヤレスで利用が可能でしたが、インターネット経由での接続には対応しておらず、iPhoneでワンセグを視聴するためには常に携帯している必要がありました。

この『TVモバイル
icon
』を使うと、Wi-Fi環境のある場所(自宅など)に「TV&バッテリー」を置いておくだけで、外出先から接続して番組を視ることができます。

このアプリの利用するためには、

  • 「TV&バッテリー」(レビューはコチラ)
  • ワンセグ視聴アプリ『テレビ』(無料)

が必要となります。

視聴するiPhoneは3G回線ではなく、Wi-Fiに接続している必要があります。

また、これまでどおり、『TV&バッテリー』とiPhoneは”1対1″でペアリングをするので、複数のiPhoneで共用することはできません。

アプリを起動すると、『テレビ』アプリと「TV&バッテリー」が正常に接続されているかを確認します。

app_util_tvmobile_1.jpg app_util_tvmobile_2.jpg

TV&バッテリー」を接続するWi-Fiネットワーク(自宅など)を選択・パスワードを入力します。

問題がなければWi-Fiを経由して番組の視聴が開始されます。

app_util_tvmobile_3.jpg app_util_tvmobile_4.jpg

本体をヨコにするとフル画面になり、チャンネルの切替え・字幕のオンオフなどが可能です。

app_util_tvmobile_5.jpg

このアプリは無料で公開されていますが、利用するにはアドオン(1,000円)の購入が必要です。

無料版は30秒間の視聴を3回まで可能なので、接続テストで問題がないこと確認してから購入することができます。

1,000円という価格はさておき、有料で購入したのに使えなかった、というトラブルを防げるため、正しい販売方法ではないでしょうか。

app_util_tvmobile_6.jpg app_util_tvmobile_7.jpg

「TV&バッテリー」をオンにしておく必要がありますが、Wi-Fiがあれば外出先でどこでもテレビが視れると、いざという時に役立つかもしれません。

タイトル
TVモバイル
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 TV Bank
対応機種 iPhone
価格  無料(1,000円のアドオンが必要)