Video Panorama
icon
Pastebot

iPhoneのカメラで風景を撮った数枚の写真からパノラマ写真つくるアプリはいくつかありますが、撮影に手間がかかるのが難点でもあります。

この『Video Panorama
icon
』は、iPhone 3GSのビデオ機能で周囲をぐるっと録画すると自動的にパノラマ写真を合成。手間いらずで風景などを1枚の写真に収めることができます。

ビデオ録画を使用するので、今のところiPhone 3GSでのみ利用できます。

素材となる動画は起動画面下のカメラボタンで撮影します。

左のボタンをタップすると、カメラロールに保存された動画を使ってパノラマにすることも可能。

時間の無いときなどは、とりあえず標準のカメラアプリで動画だけ撮影しておき、後でパノラマ写真に変換することもできるので便利です。

app_photo_videopanorama_1.jpg

ホームボタンが右にくるようにiPhone 3GSを構え、撮影ボタンをタップ。左から右へゆっくりと動かしながら録画します。

フレームを目安にすると水平・垂直がズレにくくなり、出来上がりがキレイになります。

app_photo_videopanorama_2.jpg

撮影が終わると自動で動画の解析が始まります。ビデオの長さにもよりますが、数十秒で処理は完了。

app_photo_videopanorama_3.jpg

出来上がったパノラマ写真のプレビューを見ることができます。

満足のいく出来上がりだった場合は、中央のボタンでカメラロールに保存。取り直す際はゴミ箱へ。

app_photo_videopanorama_4.jpg

こちらが完成した写真です。つなぎ目も目立たず、1分程度で出来たとは思えない仕上がりです。

app_photo_videopanorama_5.jpg

完成した写真はメールで直ぐに送ることも可能です。

カメラロールに保存されるので無くてもいい機能ですが、直ぐに送信したい場合に使えるかもしれません。

なかなか面白いのは、ヨコ方向だけでなくタテ方向のパノラマに対応しているという点です。

例えば、高い建物などで写真に収まりきらない場合などに、本体をタテに構えて動画を上から下にずらしながら撮影します。

app_photo_videopanorama_6.jpg app_photo_videopanorama_7.jpg

加速度センサーでタテ方向の動画を自動的に判断し、パノラマを合成してくれます。

app_photo_videopanorama_8.jpg

出来上がったのがこちら。後ろに下がったのではなく、上の写真と同じ場所から撮影しています。

app_photo_videopanorama_10.jpg

写真に比べて解像度の低い動画を元にしているので、画質は他のパノラマ作成アプリよりも低くなってしまいますが、出来上が