TUN3R
icon
TUN3R

iPhone・iPod touchでインターネット・ラジオを聴くことができるアプリはたくさんありますが、この『TUN3R
icon
』はこれまでになかったユニークな選局方法を採用しています。

登録されている約2,000のラジオ局をタイル状に配列、指でスクロールするとアナログのラジオのように音を聞きながら選局することができます。

一般的なアプリでは、キーワードやジャンルで局を検索。気になったものをラジオ局に接続して初めて、実際の音を聴くことができるのがほとんどです。

この『TUN3R
icon
』はあらかじめそれぞれの局の放送内容の一部が保存されているので、まるでアナログのラジオのように音を聴きながらチューニングすることができます。

厳選されたインターネットラジオ局のみが登録され、ロゴやウェブサイトのイメージを一部切り取ったもがぎっしりと敷き詰められています。

チューニングは指でスクロールして行い、十字の線が交わる中央のステーションが選局されます。

画面下の局名をタップするとウェブサイトを表示。そのステーションのより詳細な情報をみることができます。

app_music_tun3r_1.jpg app_music_tun3r_2.jpg

選局中に流れている音はプレビュー用に保存されたものなので、実際の放送を聴くには「Listen Live Now」を選びます。

Use Safari to Listen」を選択すると、アプリが終了してSafariで接続。Safariを閉じても受信が継続するため、バックグラウンドで聴くことが可能です。

気に入った局は「Bookmark」で保存しておくこと便利です。

app_music_tun3r_3.jpg app_music_tun3r_4.jpg

もちろんキーワードを使った局名・曲名の検索も可能。「View Matches」で検索結果を1局づつ聴くこができます。

また、「Might-Likes」という機能では、音楽ライブラリ内のアーティスト名を使って検索。自分のテイストに合ったステーションをサジェストしてくれます。

app_music_tun3r_5.jpg app_music_tun3r_6.jpg

チューニング画面でスルスルとスクロールさせていると、ふと指がとまり聞き入ってしまうことがあります。キーワード検索では決して選ぶことの無い局との出会いがあるのも、このアプリの魅力かもしれません。

選局の方法がユニークなのがウリのアプリですが、登録されている局が人の手で選ばれていたり、配列が継ぎ目の無いジャンル別に並んでいたりと、作り手のこだわりも感じられます。

斬新な中にアナログ要素を上手く取り入れた好例といえるかもしれません。

タイトル
TUN3R
icon
カテゴリ App Store > ミュージック
開発 Conalgo Inc
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 250 円