Super Monkey Ball 2
icon
Super Monkey Ball 2

セガの人気タイトル『Super Mokey Ball』の続編『Super Monkey Ball 2
icon
』がリリースされています。

前作に比べてよりダイナミックなステージ、最大4人まで同時に遊べるマルチプレイ・モードに対応しています。

前作の『Super Monkey Ball』は、アップルがiPhone SDKを発表した2008年3月のイベントでそのプロトタイプがお披露目され、App Storeのオープンと同時に発売され大ヒットを記録。最も成功したアプリのひとつに数えらています。

コントロールにタッチパネルを使わず、iPhone・iPod touchを傾けて加速度センサーからの入力のみでキャラクターを操作するのが特徴。

3次元のコースから外れないように、制限時間内にゴールを目指すアクションゲームです。

app_game_smb2_1.jpg

アイアイ・ミーミー・ベイビー・ゴンゴンの4つから、好きなキャラクターを選択します。

app_game_smb2_2.jpg

前作はゲームの難易度があまりに高いため、アップデートでコントロール系を大幅に見直しが行われたのを覚えている方も多いと思います。

独特の操作感でもあるので、前作で遊んだことがない人向けに操作のチュートリアルが用意されています。

app_game_smb2_3.jpg

コース内にある10本のバナナをできるだけ多く集めながらゴールへと進んでいきます。

app_game_smb2_4.jpg

キャラクターは透明のボールのようなものに包まれ、スルスルと滑るように移動します。

コースは3Dのプラットフォームになっており、端から落ちると死んでしまうため、スピードのコントロールが重要になってきます。

app_game_smb2_5.jpg

115用意されたステージは、前作よりもかなりダイナミックで変化に富んでいます。

app_game_smb2_6.jpg

正確なコントロールが要求される時もあれば、スピードが重要な場面もあります。

app_game_smb2_7.jpg

マルチプレイはWi-Fi経由(Bluetoothには非対応)で最大4人まで対戦が可能。

SMBファンはもちろん、前作を遊んでいないひとでも楽しめるアプリだと思います。

タイトル
Super Monkey Ball 2
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 SEGA
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 1,200 円