Qik Live
icon
Qik Live

モバイル向けの動画ストリーミングサービスを提供する「Qik」が、iPhone用アプリ『Qik Live
icon
』を無料で公開しています。

アップルが先日App Storeの審査基準を変更。これまで使用が制限されていたAPIを利用することで、iPhone 3GSだけでなく、iPhone 3Gでもライブストリーミングを行うことができます。

iPhone 3G/3GSでの動画のライブストリーミングは、既にUstreamがアプリを公開しており、Qikは一歩遅れをとったかたちとなりました

アプリを起動後、アカウントの作成または既存のものでログインをします。

app_photo_qiklive_1.jpg app_photo_qiklive_2.jpg

画面をタップすると半透明のメニューパネルが表示されます。撮影を開始するには画面下中央のカメラボタンをタップします。

ユーザーインターフェイスは概ねUstreamよりも洗練された印象。

app_photo_qiklive_3.jpg app_photo_qiklive_4.jpg

撮影した動画は3G回線またはWi-FIでストリーミングが可能。オフラインで撮影し、後からサーバーにアップロードして公開することもできます。

app_photo_qiklive_5.jpg app_photo_qiklive_6.jpg

iPhone 3Gおよび3GSでサンプルの動画を撮影してみました。

画質優先の設定でオフラインで撮影し、Qikにアップロードしたものです。

iPhone 3Gのサンプル

iPhone 3GSのサンプル

iPhone 3Gではフレームレートが低いものの、まずまずの画質で動画を録画できるようです。

残念なのは動画をカメラロールに保存できない点です(Ustreamも同じ)。撮影した動画の加工するためにも、今後の対応を期待したいところです。

タイトル
Qik Live
icon
カテゴリ App Store > 写真
開発 Qik
対応機種 iPhone・iPhone 3G・iPhone 3GS
価格  無料