Pingdom
icon
Pingdom

Pingdom
icon
』はWebサーバーなどを常時監視し、トラブルが発生した際にプッシュ通知でiPhoneへアラートを受け取ることができるアプリです。

サーバー監視サービスの「Pingdom」が無料で提供するもので、アラートの他にもアクセス速度や稼働率といった情報をグラフで確認することも可能です。

このアプリは利用するには、あらかじめPingdomのサイトで登録作業を行う必要があります。有料のプランも用意されていますが、1つのサイトを監視するのであれば、無料のプランでも十分機能します。

ユーザー登録を済ませたら、、「Contacts」でアラートを受け取るユーザーを追加し、「Checks」で監視したいサーバー(サービス)を追加。「Notification」の”iPhone“にチェクを入れます。

app_util_pingdom_1.jpg

アプリを起動してユーザー登録で使用したメールアドレス・パスワードでログインします。プッシュ通知のプロンプトはもちろん”許可”を選択。

app_util_pingdom_3.jpg app_util_pingdom_4.jpg

Settings」の画面を開き、「Checks」で登録したサイトを選択します。

これによってiPhoneのデバイスと「Contacts」との紐付けが行われ、設定は完了。

app_util_pingdom_2.jpg

監視できるサービスはHTTPをはじめ、Ping, DNS, SMTP, IMAP, POP3, TCPなどから選択が可能。

グラフで過去のデータをチェックすることができます。

右は、このサイトのHTTPを監視した実際のデータをグラフ化したものです。11月中旬に行ったサーバー増強後、レスポンスが改善していることが判ります。

app_util_pingdom_5.jpg app_util_pingdom_6.jpg

こちらはサーバーの稼働率のグラフ。11月中旬まで起きていたオーバーキャパシティによるダウンが記録されています。

右はプッシュによるアラートの通知を受信したところ。重要なシステムの場合は、監視の間隔を短く(最小1分)することで、より早く通知を受け取ることが可能です。

app_util_pingdom_7.jpg app_util_pingdom_8.jpg

プッシュ通知でのアラート送信は、サービスのダウンだけでなく、アップ(復旧)の際に受け取ることも可能です。

メールやTwitter、SMS(有料)での通知にも対応し、自分にあったも受信方法を選ぶことができます。

タイトル
Pingdom
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Pingdom AB
対応機種 iPhone・iPod touch(第2世代以降)
価格 無料