エアファーファ
icon
エアファーファ

エア・ファーファ
icon
』は、ニッサン石鹸株式会社の洗剤・柔軟剤でおなじみのクマのキャラクター「ファーファ」が登場するアプリです。

製品のパッケージをiPhoneのカメラで撮影するとロゴを認識。ファーファが画面に現れて動きまわったり踊ったりします。

製品と携帯電話との連携はQRコードを使うのが一般的で、ロゴを撮影するという方法は新しいかもしれません。

実際に同社の製品『ファーファ』で試したのがこちらの動画です。

ファーファ」のロゴは、カメラで撮影またはすでに保存されている画像を写真アルバムから予備出して使用します。

撮影の画面には、シャッターの代わりに「ファーファをよぶ」ボタンがあります。

app_life_airfafa_1.jpg app_life_airfafa_2.jpg

撮影をすると、

「ファーファをよんでいます。きまぐれなファーファはお出かけしていて見つからないこともあります」

というメッセージが表示され、ロゴの認識が始まります。

ロゴから離れていたり条件が悪いと、「ファーファがみつかりませんでした。」となり、撮影をやり直すことができます。

app_life_airfafa_3.jpg app_life_airfafa_4.jpg

認識に成功した場合は、ファーファが画面の上から落下して登場。雲の上を歩きまわったり、屈伸運動をしたりします。

画面をタップするとそれに反応して動きが変化します。

app_life_airfafa_5.jpg app_life_airfafa_6.jpg

左下のボタンをタップすると、ファーファがさらに2人登場し、音楽にあわせて3人で踊り始めます。

app_life_airfafa_7.jpg app_life_airfafa_8.jpg

拡張現実(AR)のアプリかどうかは微妙なところですが、製品のプロモーションとしては面白い試みではないでしょうか。

タイトル
エア・ファーファ
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 ニッサン石鹸株式会社
対応機種 iPhone
価格 無料