Twitter 140
icon
Twitter 140

Twitterを分りやすく解説した『ツイッター 140文字が世界を変える
』の電子書籍版がApp Storeで発売されています。

人気のブログ『ネタフル』『みたいもん!』の管理人が、「Twitterとは何なのか」「Twitterを始めたけれど面白さが分らない」という人に向け、誕生の歴史からその楽しみ方のアドバイスまで、実体験を交えながらその全貌と魅力を明らかにしてくれます。

Twitter」はこれまでに無かった新しいタイプのサービスで、使ったことがない人に説明をするのが非常に難しく、既に使っている人は、”とりあえず使えばわかるよ”、という説明で済ませてしまうことが多いと思います。

本書は、等身大で読みやすい両氏のブログの文体で、この難題にチャレンジしています。

発売されたのが10月9日なので、この電子書籍版の発売は異例の早さと言えるかもしれません。

app_book_twitter140_1.jpg  app_book_twitter140_2.jpg

実はiPhoneの電子書籍を読んだのはこれが初めてだったのですが、思ったよりも読みやすく、ダウンロードしてから一気に最後まで読み進んでしまいました。

画像として取込まれたページをフリックでめくっていきますが、すぐに操作に慣れ、紙との違いをあまり意識せずに読むことができました。

書籍に比べると文字が小さいため、拡大してスクロールする機能もありますが、私の場合はそのままで問題ありませんでした。

iPhone・iPod touchで下(左)の画面をタップすると実物大のスクリーンショットをみることができます。その文字が小さいと感じる方は、書籍版
を購入した方がよいかもしれません。

app_book_twitter140_3.jpg  app_book_twitter140_4.jpg

便利だなと感じたのは、自動で読んでいるページを保存し、アプリを起動した際に前回読んだ場所から継続できる、という機能。

読んでいると、Twitterのエキスパートによる”上から目線”の解説ではなく、著者の方が目の前で説明してくれているような気分になってきます。

“まずは非公開ではじめましょう”、という部分を読んだときは一瞬首を傾げましたが、きっとそれも読者への優しさからくるものなのでしょう。

後半できちんと、”公開してこそ意味がある“ことが説明されています。

app_book_twitter140_5.jpg  app_book_twitter140_6.jpg 

発売前から話題となり、増刷を繰り返すものの、未だに一部書店で品薄な状況が続いてるようで、在庫があれば即日に発送するアマゾン
でも、「4〜7日以内に発送」となっています。

Twitterが人気となった理由のひとつがiPhone・iPod touchの存在とも言われています。

Twitterをはじめたい、はじめたけれどよく判らない、という方は、ぜひ読んでみることをおすすめします。

タイトル
ツイッター 140文字が世界を変える
icon
カテゴリ App Store > 電子書籍
開発 KOSAIDO
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 800 円