ReverSing Battle Lite
icon
ReverSing Battle Lite

ReverSing Battle
icon
』は、出題者者が歌を録音し、それを逆から再生したものを回答者が聞いて曲名を当てるというクイズです。

ただ逆から再生したものを聴いても当てることは難しいので、ユニークな方法でヒントを与えてくれます。

このゲームでは出題者と回答者が必要なため、最低でも2人必要となります。2人以上の場合は、1人を出題者として残りを回答者、というように別けるよいと思います。

はじめに出題者が、別の部屋などに移動して歌を録音します。

app_ent_reversing_1.jpg

START」ボタンを押すとカウントダウンが始まり、最長で10秒間録音することができます。

app_ent_reversing_2.jpg

録音に問題が無ければ「NEXT」をタップ。

音声が逆に逆になるので、この時点で回答者のいる部屋に戻り、iPhoneを渡します。

逆に再生したものを聴いてもおそらく正解は出ないので、次のステップに移ります。

app_ent_reversing_3.jpg

NEXT」をタップすると、逆になった歌がいくつかのセグメントに分解されます(下の例では5つ)。

回答者が、逆になった曲のセグメントを再生し、その音声をマネて録音をします。ここでなるべく聴いた音に近づけておくと、あとで正解を得られる可能性が高まります。

app_ent_reversing_4.jpg

上記を全てのセグメントに対して繰り返すと、それらを繋げてひとつにしてくれます。

app_ent_reversing_5.jpg

最後に、回答者が録音したものを逆から再生。それを聴いて、始めに出題者が歌った曲名を当てます。

app_ent_reversing_6.jpg

回答者が意味不明な音を録音するのが面白く、友人と遊ぶと盛り上がると思います。

文章での説明を読むより、実際使ってみた方が分りやすいと思います。無料の『ReverSing Battle Lite
icon
』があるので、まずはそちらでお試しください。

タイトル
ReverSing Battle
icon
カテゴリ App Store > エンターテイメント
開発 Hudson
対応機種 iPhone・iPod touch (第2世代以降)
価格 230 円