石を水面で跳ねさせる「水切り」をどこでもプレイできる『Jabra STONE』-今日のアプリ第478回


Jabra STONE
icon
Jabra STONE

子供の頃の遊びに、石を水面に投げてぴょんぴょんと跳ねる回数を競う「水切り」というものがありました。

石に回転をかけ水面にほぼ水平な角度で投げると、着水するとすぐに沈むはずの石がピョンピョンと連続して水面で跳ねる、というものです。

この『Jabra STONE
icon
』は、その「水切り」を再現したアプリで、石の代わりにiPhoneを投げる”フリ”をすると、画面の中で石が水面を跳ねていきます。

Wikipedia によると、水切りは「石切り」「跳ね石」など、地方によって様々な呼び名があり、国内の最高記録は32段、世界では51段というギネスの記録があるそうです。

このアプリは、Jabra社がBluetoothヘッドセットの新製品「Jabra Stone」のプロモーション用に作ったもので、石の形をコンセプトにした製品にぴったりの内容といえます。

app_game_jabrastone_1.jpg  app_game_jabrastone_2.jpg

「MENU」から「PLAY」をタップし、iPhone・iPod touchを水平に構えて石切のように振ります。

誤って周囲の物とぶつかったり、滑って飛んでいかないように注意しましょう。

app_game_jabrastone_3.jpg  app_game_jabrastone_4.jpg

振り方によっては”ゼロ”という結果が出たりすることもありますが、本物と同様に水平に力強く振ると、現実離れした回数を達成できたりします。

app_game_jabrastone_5.jpg  app_game_jabrastone_6.jpg

シミュレーションというよりは、エンターテイメント的要素の強いアプリで、石切が得意な人には物足りなく感じるかもしれません。

家族や友人と遊ぶ「ネタ」としては、面白いアプリではないでしょうか。

タイトル
Jabra STONE
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Lonely Duck AB
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料