sanyo_eneloop_kbc-l2as_0.jpg

コンパクト&大容量でPhone・iPod touchユーザーに人気の外部バッテリー『KBC-L2S』がアップデートされました。

先日発売になった新モデル『eneloop モバイルブースター KBC-L2AS
』をサンヨーからモニター用に頂いたのでレビューをします(読者プレゼントがあります)。

このサイトが参加しているブログのネットネットワーク「AMN」の企画として、サンヨーの「さあ。eneloopの輪に入ろう。」というキャンペーンの一環として提供頂いたものです。

さらに安定したiPhoneへの充電

パッケージには、本体の他にACアダプタとUSB-miniUSBケーブルが付属します。

sanyo_eneloop_kbc-l2as_1.jpg

充電方法をACまたはUSBから選べるのも、この『KBC-L2AS
』の特徴です。

側面にある端子に、ACアダプターまたはUSBケーブルを挿して充電。ACでは約7時間、USBでは約14時間で満充電となります。

ACアダプターはより早く充電できるものの、携帯に不便、またコンセントを探すのが難しい場合があります。

AC夜中に充電し、日中はUSBケーブルで必要に応じて継ぎ足す、という使い方がおすすめです。

中央の下にある穴はストラップホール。sanyo_eneloop_kbc-l2as_2.jpg

出力はUSBの端子を2つ搭載し、2つの機器の充電を同時に行うことができます。

iPhone・iPod touchの場合はより多くの電流を使うため、どちらか一方から充電することをおすすめします。

sanyo_eneloop_kbc-l2as_3.jpg

スペックを見る限りではこれまでのモデルとの違いが分らないのですが、メーカーによると多くの電流を必要とするiPhone(とくに完全に放電した状態)の充電がより安定しているそうです。

iPhoneは約3回、iPod touchは約4回充電可能

iPhone・iPod touchへ給電するケーブルは付属していないので、純正のUSB-Dockケーブルなどを利用します。

ステータスを表示するランプは本体内部に埋め込まれ、充電中は点滅/満充電は連続点灯。残量のチェックはボタンを長押した後の点滅で、3段階に表示されます。

sanyo_eneloop_kbc-l2as_4.jpg

コンパクトながら外部バッテリーとしては最大級の3.7V 5,000mAhの容量があるとされているので、その実力をテストしてみました。

満充電の『KBC-L2AS
』を用意し、完全に放電したiPhone 3GSを100%になるまで充電。再度放電して充電、というプロセスを繰り返すという方法です。

結果は、iPhone 3GSで2回と約60%。iPod touch (2009 Fall)で3回と約60%でした。

sanyo_eneloop_kbc-l2as_6.jpg

iPhone 3GSの場合、残り10%の状態から充電するとほぼ3回、iPod touchでは約4回充電できる計算になります。

弟分のKBC-L3ASとの比較

sanyo_eneloop_kbc-l2as_5.jpg

先に発売となった弟分『KBC-L3AS
』(レビューはこちら)と並べてみました。

KBC-L2AS
』は、サイズ・容量・重さともほぼ2倍あります。それ以外の大きな違いは、

  • USB出力端子の数
  • ACアダプタ対応

の2点となります。

通常の使用では『KBC-L3AS
』で丸1日使うことができますが、外出や旅行が多いひと、iPhoneをヘビーに使うユーザーは、『KBC-L2AS
』を選んでおいた方が後悔しないかもしれません。

まとめ

外部バッテリーを選ぶ際の基準は色々とありますが、容量は重要なポイントのひとつです。

iPhone 3G/3GSの場合は1,800mAh、iPod touchであれば1,300mAhあることが、1回フル充電するために必要な容量の目安となります。

この『KBC-L2AS
』は、5,000mAhという通常1日では使い切れない容量があり、持っていればバッテリー切れの心配から解放されます。

また、バッテリー技術で定評のあるメーカーであること、この前のモデルがAmazonのユーザーレビューで非常に高い評価を受けていることからも、安心して選ぶことできる製品だと思います。

製品名 eneloop モバイルブースター KBC-L2AS
販売元 Sanyo
容量 3.7V 5,000mAh
出力 DC 5V / 500mA X 2
サイズ・重量 62 x 70 x 22 (mm) / 約130g
価格 オープン

読者プレゼント

サンヨー様のご好意により、当サイトの読者様へ『eneloop モバイルブースター KBC-L2AS』を1台プレゼントして頂けることになりました。

応募方法: こちらの応募フォームをご利用ください

締切 2009年11月30日(月) (締切りました)

抽選・発送: 厳正なる抽選の上、AMNより1名様に発送します。

当選者は、「boojiro」さんに決定しましました。たくさんのご応募ありがとうございました。