canon_mp640_0.jpg

当サイトが参加しているブログネットワーク「AMN」の企画で、iPhone・iPod touchからのワイヤレス・プリントに対応したキヤノンの新しいインクジェット複合機『PIXUS MP640
』をお借りしました。

インクジェット・プリンターは毎年この時期にモデルチェンジを行うのが恒例で、キヤノンは『Webに強い』というコピーのCMを目にした方も多いと思います。

Webページの印刷がいかに便利になったかは、こちらのレビューなどを参照して頂くとして、このサイトとしては、iPhone・iPod touchユーザーが最も気になる新機能『Canon Easy Photo Print for iPhone』をみていきたいと思います。

Mac/PCなしで直接ワイヤレスプリント

写真を印刷する際、デジカメであればダイレクトプリント、携帯電話なら赤外線やBluetoothといった機能を使い、Mac/PCを起動することなく直接印刷ができます。

そのいずれにも対応していないiPhoneの場合は、USB接続したMac/PCにファイルを転送してから印刷するという手間がかかってしまいます。

新しいPIXUSシリーズは、iPhone・iPod touchに内蔵されている無線LAN(Wi-Fi)を使い、写真をワイヤレスで直接プリントする機能に対応。Mac/PCを立ち上げる手間と待ち時間を省くことができます。

対応しているのは以下の3機種。詳細なスペックの違いはこちらで確認できます。

画質にこだわらず、BlueoothとCDラベルプリントがいらない場合は『MP560』、印刷・スキャンの画質にこだわるなら『MP990 』。中間の『MP640』が、コストパフォーマンスが高くおすすめです。

Wi-Fi対応機器同士を直接繋ぐAd-Hoc接続には対応していないので、使用するにはWi-Fiルーターが別途必要です。

iPhone・iPod touchの機能をフルに使うための必須アイテムなので、既に導入している方がほとんどだと思います(今回のレビューでは『アップル AirMac Express
』を使用)。

Wi-Fiの設定は、ガイドに従ってホイール状のコントローラーでパスワードなどを入力していきます。

canon_mp640_1.jpg

iPhone・iPod touchからの写真プリントには、App Storeで無料公開されているアプリ「Canon Easy-PhotoPrint for iPhone」を使います。

プリンターのWi-Fi設定が済んでいれば、アプリを起動する際に自動的に無線ネットワーク状のプリンタを認識します。

canon_mp640_2.jpg

「写真アルバム」から印刷したい画像を選択します。分りやすいインターフェイスなので、操作にまようことはまずないでしょう。

canon_mp640_3.jpg canon_mp640_4.jpg

用紙のサイズや種類、フチあり・なしを指定し、「プリント」のボタンをタップするとワイヤレスで印刷が始まります。

無線でデータを送信するため、さすがにMac/PCでUSB接続した場合と比べて時間がかかりますが、ファイルを転送する時間と手間がないので、数枚の印刷であれば気になりません。

canon_mp640_5.jpg canon_mp640_6.jpg

ワイヤレス印刷を頭で理解していても、実際に写真がトレイから出てくる様子を眺めていると、ちょっとした感動すら覚えました。

canon_mp640_7.jpg

いつのまにかコンパクトに進化

実は『PIXUS MP640
』が届いて最初に驚いたのは、そのコンパクトさでした。

インクジェットプリンター・スキャナー搭載した複合機はかなりの大きさがあり、購入してから置き場所に困るこ場合があります。

下の写真は、4年前に購入した現役の『PIXUS MP800』(左)と、新しい『PIXUS MP640
』(右)とを並べてたもの。

スキャナーの方式に違いがあるとはいえ、体感的には高さが半分になったのではないか、と思うほどです。

canon_mp640_8.jpg

上からみると、出っぱりが無くなって奥行きが縮小していることが判ります。

コンパクトになった上に、Wi-Fiにも対応しているので、設置場所の自由度がかなりアップしています。

canon_mp640_9.jpg

まとめ

今年発売されたiPhone 3GSのカメラは、iPhone 3Gよりも格段に画質がよくなっています。来年・再来年に発売されるモデルではさらに画質・機能がアップしているに違いありません。

現在はiPhoneからの写真をプリントすることがあまりなくても、今後は『Canon Easy Photo Print for iPhone』が欠かせない機能になってくるかもしれません。

個人的には4年前に購入した『PIXUS MP800』の印刷品質・機能に満足しているのですが、インクが無くなったタイミングで購入してもよいかなと思っています。

iPhone・iPod touchユーザーの方で、現在プリンターの購入または買換えを検討している方は、候補に入れておきたい製品だと思います。

製品名 PIXUS MP640
メーカー Canon
サイズ・重量 450 x 368 x 176 (mm) 約8.8Kg
価格 オープン