AQUA FOREST 2
icon
AQUA FOREST 2

ハドソンが物理エンジンを使ったパズルゲーム『AQUA FOREST』の第2弾をリリースしています。

今回の『AQUA FOREST 2 -morning dew
icon
』では、葉や花びらなどの上にリアルに再現された「水滴」を動かしゴールまで運ぶという、前回とはひと味違う、癒し系のアプリに進化しています。

ゲームに登場する水滴は、物理エンジンを使って本物さながらに再現されています。リアルタイムで形が変わり、バラバラになったり、くっついたりと常に変化していきます。

前作では物理法則に従ってふるまう様々なアイテムが登場しましたが、この『AQUA FOREST 2 -morning dew
icon
』では水滴をメインにつくられています。

ゲームのモードは、「PUZZLE」と「ENDLESS」の2つ。

app_game_aquaforest2_1.jpg app_game_aquaforest2_2.jpg

PUZZLE」では、用意された様々なコース上で水滴をゴールまで運びます。クリアするごとに次のステージが解除され、50ステージまで遊ぶことができます。

水滴のコントロールは本体を傾けて行います。微妙な傾きでも反応するので、はじめは慎重に動かした方がよいかもしれません。

水滴の一部でもゴールに辿り着けばステージをクリアですが、100%こぼさずに運ぶことを目指します。

app_game_aquaforest2_3.jpg app_game_aquaforest2_4.jpg

複数の水滴をひとつにまとめたり、別々のゴールに運んだりと、徐々に難易度が上がっていきます。

app_game_aquaforest2_5.jpg app_game_aquaforest2_6.jpg

用意されたステージはユニークで、それぞれ違ったスキルを試されます。

時には水滴を2つに分け、別々にゴールへと運ぶことも必要です。

app_game_aquaforest2_7.jpg app_game_aquaforest2_8.jpg

焼けている石は近づくと蒸発して水滴が小さくなってしまうので注意が必要です。

もうひとつの「ENDLESS」モードは、葉の上の水滴を失敗するまで次々とゴールへ運びます。

app_game_aquaforest2_9.jpg app_game_aquaforest2_10.jpg

さまざまな植物の葉や花が登場するコースと、心が洗われるようなBGMとで、癒されるような気がします。

個人的には、前作の「FREE モード」が好きだったのですが、このアプリには合わないのかもしれません。

リアルな水滴と美しいグラフィクスとを兼ね備えた他にはない新しいタイプのパズルで、子供から大人まで楽しめると思います。

タイトル
AQUA FOREST 2 -morning dew
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Hudson
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 600 円