アプリを起動しなくても「あと何日」を教えてくれるiPhoneアプリ『T-Minus』


T-Minus
icon
T-Minsu

楽しみなイベントや大事な締切日など、「あと何日」が気になる場合があります。

この『T-Minus
icon
』は、設定した日付までの残り日数を、アイコンの右上に表示する無料アプリです。

ホーム画面に置けば、iPhone・iPod touchを使う度に「あと何日」を確認することができます。

このアプリはプッシュ通知機能(バッジ)を使い、アイコンの右上に残りの日数を表示します。

そのため、いちど日付を設定すれば、その後はアプリを起動しなくても、常に最新の「あと何日」が表示されます。

app_util_tminus_1.jpg  app_util_tminus_2.jpg

クリスマスや誕生日といったイベントや、プロジェクトや今年の残りの日数などを表示させるのもいいかもしれません。

app_util_tminus_3.jpg  app_util_tminus_4.jpg

プッシュ通知はiPhone・iPod touchに設定されたタイムゾーンに合わせて送信されるようです。

試してみたところ、日付が変わった後に数字がひとつ減っていました。桁数の関係から、999日よりも先に設定することはできません。

app_util_tminus_5.jpg  app_util_tminus_6.jpg

プッシュ通知を上手く使った、なかなか便利なアプリではないでしょうか。

しかしながら、貴重なホーム画面のスペースを使ってしまうこと、プッシュ通知にはサーバーを用意する必要があるので、無料で公開してサービスが将来に渡って継続できるか、が気になるところです。

気になる日付がある方は、試してみてはいかがでしょうか。

タイトル
T-Minus
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Lightwood Consultancy Ltd.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料