太陽の軌跡を表示して日当りをチェックできるARアプリ『Sun Seeker』-今日のアプリ第471回


Sun Seeker
icon
Sun Seeker

Sun Seeker
icon
』は、iPhone 3GSのカメラビューに太陽の軌跡を表示し、日当りをチェックすることができるアプリです。

夏至や冬至、または指定した日付に、太陽がどの位置を通るかを確認でき、建物や部屋への日当り具合を知ることができます。

電子コンパスを使ってるためiPhone 3GS専用となり、iPhone 3Gでは使用できません。

下は開発者の方公開している動画です。英語ですが、画面の様子が分ると思います。

アプリを立ち上げると、軌道の計算の元となる現在位置を取得します。

屋内ではGPSの精度が高くありませんが、太陽の位置を計算する上では、誤差の範囲内で問題にならないはずです。

まず表示されるのは、2次元で太陽の軌跡を表示した円盤のようなものです。太陽の現在の方位と動きがひとめで確認できます。

app_navi_sunseeker_1.jpg  app_navi_sunseeker_2.jpg

Details」をタップすると、当日・夏至・冬至の日の出・日の入り・日照時間を表示。

Set Date」で日付を設定すると、指定した日の太陽の軌跡を確認することが可能です。

app_navi_sunseeker_3.jpg  app_navi_sunseeker_11.jpg

曇りでしたが辛うじて太陽が顔を覗かせていたので、外に出て使用してみました。

緑のラインが地平線、水色が冬至、赤色が夏至、黄色が当日(または指定した日付)の太陽の軌跡を表します。

画面内に太陽が無い場合は、矢印でその方向を指し示します。現在の太陽の位置はほぼ正確に表示されました。

app_navi_sunseeker_6.jpg  app_navi_sunseeker_7.jpg

横画面にも対応しています。今日(黄色)と冬至(水色)での、太陽の沈む位置が確認できます。

app_navi_sunseeker_8.jpg

屋内で使うと、何時くらいに日光が射し込むかを確認できます。向かいの建物の影になる時間や、季節によって変化する様子をみることも可能です。

計測した画面は、メールで送信、またはカメラロールに保存し、資料として役立てることも可能。

app_navi_sunseeker_9.jpg  app_navi_sunseeker_10.jpg

誰にでも役立つ訳ではないと思いますが、

  • 部屋を探しで日当りを確認したい
  • 不動産関係の方
  • 太陽光で写真を撮影するとき
  • 観葉植物を選ぶ時

などで使えるかもしれません。

タイトル
Sun Seeker
icon
カテゴリ App Store > ナビゲーション
開発 ozPDA
対応機種 iPhone 3GS以降
価格 500 円