Soosiz
icon
Wind Speed

Soosiz
icon
』は、さまざまな仕掛けが用意されているステージを敵を倒しながら進み、仲間を助けてゴールを目指すアクションゲームです。

登場するキャラクター、グラフィクスやBGMにいたるまで、ゲーム全体に「ほのぼの」とした空気が漂います。

荒っぽい表現をすると、”スーパー・マリオブラザースと『Rolando』を足して2で割ったようなゲーム”、と言うこともできるかもしれません。

プレイ動画を観て頂くと、その雰囲気がお分かり頂けると思います。

タイトル画面。『Soosiz
icon
』は、「スースィズ」と発音するのでしょうか。

app_game_soosiz_1.jpg

画面中央のキャラクターを、画面左下の矢印で左右に移動、右下のボタンでジャンプをさせます。ステージによっては、矢印の代わりに左右に本体を傾けて移動をさせるものもあります。

左上のハートがライフ。

コース内にちりばめられているコインを集めると、左上のカウントがアップします。

app_game_soosiz_2.jpg

ゲームの目的は、コース内にいる仲間を連れて出口まで辿りつくこと。見つけた仲間は、カルガモのように後ろについてきます。

app_game_soosiz_3.jpg

ツルを上ったり、ジャンプ台で大きく跳ねたり、コースは非常に変化に富んでいます。

app_game_soosiz_4.jpg

コースに上下はなく、常にキャラクターの下の方向に重力が働きます。上下が入れ替わることも多く、自分がどこにいるのか分からなくなることがあります。

そんな時は、画面右の虫眼鏡のアイコンをタップし、自分を中心とした広い範囲を見渡すといいでしょう。

app_game_soosiz_6.jpg

コインを100枚集めると、画面右に大きな星が現れます。

この星をタップすると、敵に触れても死なない「無敵モード」になります。

app_game_soosiz_7.jpg

100枚集めたコインが減っていき、ゼロになると元の状態に戻ります。

app_game_soosiz_8.jpg

ゴールの扉をくぐればレベルをクリア。合計65面のレベルがあり、たっぷりと遊べそうです。

app_game_soosiz_9.jpg

ステージの最後では「ボスキャラ」が登場。いちどのアタックでは死なないので、何度も攻撃して倒します。

app_game_soosiz_10.jpg

セカンドステージはキノコの世界。登場するキャラクターだけでなく、背景まで全てかわいらしいのが特徴のゲームです。

app_game_soosiz_12.jpg

ゆったり・ほのぼのなゲームで、アクションの要素が強すぎず、普段あまりゲームをしない方でも楽しめると思います。

タイトル
Soosiz
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Touch Foo
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 170 円