JogDial
icon
JogDial

JogDial
icon
』は、iPhone・iPod touchをワイヤレス・ジョグダイアルとして使うアプリです。

ビデオ編集でのフレーム探しや、長い文書・データの閲覧などで、第2のマウスホイールとして使用することができます。

無料で配布されているソフト「JogDialHost」をインストールし、Wi-Fiで接続して使用します。

残念ながら、現在はMac OSのみに対応し、Windows用は用意されていません。

app_prod_jogdial_0.jpg

JogDial
icon
』を、iMovieとWebブラウザで試してみました。

アプリを起動すると、自動的に同じWi-Fiネットワーク内のホストを探して接続します。

指で触れるとスルスルと回転するダイヤルと中央のボタンだけというシンプルなデザインです。

app_prod_jogdial_1.jpg  app_prod_jogdial_2.jpg

ダイヤルの動作は、ホストの設定画面で定義することができます。

iMovieの場合は、ダイヤルに左右のカーソルキーを、Play・Stopにはスペースをアサインしておくと、シークエンス内のフレーム移動と再生・停止を行えます。

Sensitivity」で、ダイヤルの動きと移動(スクロール)の速度とを調節することも可能です。

app_prod_jogdial_3.jpg

また、「Emulate Mouse Wheel」をオンにすると、マウスのホイールと同じ動作をします。

app_prod_jogdial_4.jpg

キー操作、またはマウスのホイールをシミュレートしているだけのシンプルなアプリですが、ジョグダイヤルの操作が好きな方は試してみる価値があるかもしれません。

タイトル
JogDial
icon
カテゴリ App Store > 仕事効率化
開発 Nathan Matsuda
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230 円