iPhoneのGPSで最寄りの公衆トイレを探せる『SitOrSquat』-今日のアプリ第459回


SitOrSquat
icon
SitOrSquat

外出中に急にトイレに行きなくなり慌てて探し回った、という経験は誰にでもあると思います。

そんな時に役立つかもしれないのが、今日紹介する『SitOrSquat
icon
』です。

iPhoneのGPSで最寄りの公衆トイレをデータベースから検索。現在位置周辺のトイレを地図に表示します。

ユーザーが公衆トイレを投稿し、それをみんなで共有するという「UGC」的アプローチでデータベースを蓄積。全世界で60,00以上のトイレが登録されています。

公衆トイレの探し方

最寄りのトイレを探す場合は、アプリを起動して右上のGPSボタンをタップするだけで、周辺の公衆トイレがプロットされた地図が表示されます。

そのすぐ左のリストアイコンをタップすると、最も近いものから順に、現在位置から距離とともにリストアップされます。

このアプリが必要になるときは、切羽詰まった状態であることが多いはずなので、極力余計な操作なしに探せるように配慮されているようです。

app_travel_sitorsquat_1.jpg  app_travel_sitorsquat_2.jpg

気になったトイレをタップすると、トイレの写真、5段階のレーティング、設備やレビューコメントなどの詳細な情報をみることができます。

map」をタップすると、トイレの正確な場所を地図で確認できます。

app_travel_sitorsquat_3.jpg  app_travel_sitorsquat_4.jpg

また、トレイに対する要求はひとによってさまざまなので、検索条件を細かく設定することも可能です。

検索画面の上にあるフィルターアイコンをタップし、新しいフィルターを設定します。

例えば、赤ちゃんがいる場合は、”Features”で、”Baby Changing Table”を選んでおきます。

app_travel_sitorsquat_5.jpg  app_travel_sitorsquat_11.jpg

公衆トイレの登録方法

トイレのデータベースへの登録はとても簡単です。データベースが充実して初めて便利なるアプリなので、積極的に登録をしてみましょう。

まず、画面したの「Add Toilet」をタップして、新規登録の画面を開き、場所の名前を入力します。(例:アップルストア銀座)

続いて、「choose address」をタップして、場所を登録します。住所からの登録もできますが、「Fine me with GPS」、「Find location on Map」がおすすめです。

app_travel_sitorsquat_7.jpg  app_travel_sitorsquat_8.jpg

地図上で場所を指定し、「Choose Location」で確定します。できるかぎり地図を拡大し、正確な位置をしていすると、使う人が探しやすくなります。

トイレの登録はだれでも行えますが、レーティングはユーザー登録が必要となります。

レーティングの平均が2.5を超えた場合は「Sit(座る)」、2.5以下のトイレは「Squat(スクワット)」、にそれぞれ分類されます。アプリ名の「SitOrSquat(座るかスクワットするか)」は、これにちなんでつけられたのでしょう。

最後に、トイレのカテゴリーを選択、コメントを付け加えれ完了です。

app_travel_sitorsquat_9.jpg  app_travel_sitorsquat_10.jpg

日本ではまだ数が少ないですが、より多くのiPhoneユーザーがこのアプリで登録することで、トイ
レ探しが便利になると思います。

無料のアプリですので、ぜひ試してみてはいかかでしょうか。

タイトル
SitOrSquat
icon
カテゴリ App Store > 旅行
開発 DenseBrain
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料