iAmCharged!
icon
iAmCharged

バッテリーの残量を表示するアプリは、無料のものを含め、AppStoreに数えきれないほど存在します。

この『iAmCharged!
icon
』もその中のひとつですが、充電が完了したことを音声で教えてくれるというユニークな機能を搭載しています。

アプリを起動すると、電池の残量をパーセントで表示。iPhone 3GSの残量の数値表示と若干の誤差が生じるのは、他のアプリと同様です。

チャージが終了するまでの時間を表示するモードもあります。

app_util_iamcharged_1.jpg  app_util_iamcharged_2.jpg

このアプリのウリはである、チャージが完了すると音で教えてくれるという機能は、アプリ内の設定画面にある「Alert」で設定することができます。

7種類のアラートから選択することができますが、おすすめは、「Let me out!(取り出して!)」というもの。

app_util_iamcharged_7.jpg  app_util_iamcharged_3.jpg

アラートを聞き逃してしまったときのために、一定時間ごとに繰り返すことや、100%ではなく80%程度まで知らせることもできます。

充電プロセスをグラフで確認する機能もあります。

app_util_iamcharged_4.jpg  app_util_iamcharged_5.jpg

たとえば、「充電が終わったら出掛けよう」、というときなど、このアプリがあると便利かもしれませんね。

タイトル
iAmCharged!
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Vladimir Kofman
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115 円