Time.com Mobile
icon
Time.com Mobile

日本で地震が起きるのは日常茶飯事ですが、最近とくにその頻度が上がっているような気がします。

そのため、職場や家庭で当日起きた地震が話題に上ることも多いことでしょう。

そんな時に便利なアプリが『今日の地震+
icon
』です。

当日および前日に国内で起きた地震をリストアップし、それぞれの地震について、震源(地図)・時刻・最大震度・マグニチュードなどを確認することができます。

iTunesの説明文にもありますが、情報は地震発生後数十分以内に更新され、必ずしもテレビの速報のようは最新の情報を得るためのものではありません。

app_weather_jishin_1.jpg  app_weather_jishin_2.jpg

地震の情報は、当日及び前日に発生したものを確認できます。

設定から表示順序を、「古い順」「新しい順」から選択することが可能です。

app_weather_jishin_3.jpg  app_weather_jishin_4.jpg

震源のより詳しい場所を調べたい場合は、「マップ」アプリに経緯度を転送することもできます。

app_weather_jishin_5.jpg  app_weather_jishin_6.jpg

地震発生後にプッシュ通知する機能があったようですが、利用者が急増してサーバーの処理が追いつかないため、現在は停止されているようです。

地震の発生直後はテレビなどから情報を入手し。しばらくしてから詳細を確認するのに、便利なアプリではないでしょうか。

タイトル 今日の地震+
icon
カテゴリ App Store > 天気
開発 Noriyoshi NANBO
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料