コインパーキングの現在の料金がひとめで分かる『駐車料金』-今日のアプリ第455回


駐車料金
icon
駐車料金

「○○分/100円」という料金のコインパーキングで、精算時に思ったよりも高かったという経験はないでしょうか。

そのため、駐車中は料金がとても気になるのですが、曜日や時間で変化したり、上限価格が設定されるなど、料金体系が複雑で把握するのが難しいのものです。

駐車料金
icon
』は、コインパーキングの現在料金を表示、そんな駐車中の不安を解消してくれるアプリです。

駐車場に書かれた料金表をアプリに設定すると、

  • いま現在の料金
  • 次の料金加算まで時間
  • 今後12時間でどのように料金が上がっていくか

を表示してくれます。

駐車をスタートした時間はアプリが保存しているので、他のアプリを立ち上げるなどしても、再度このアプリを起動すれば現在の料金を表示してくれます。

app_navi_parking_1.jpg  app_navi_parking_2.jpg

コインパーキングの料金体系は複雑ですが、このアプリはそのほとんどケースに対応できるように設計されています。

駐車場名や通常料金などの値を入れていきます。

app_navi_parking_3.jpg  app_navi_parking_4.jpg

よくある昼夜による最大料金の設定、曜日によって料金がことなる場合にも対応しています。

app_navi_parking_5.jpg  app_navi_parking_6.jpg

料金体系の設定は複数入力・保存ができるので、同じ駐車場に停める場合は、2回目以降は登録したリストから選択するだけで利用できます。

app_navi_parking_7.jpg  app_navi_parking_8.jpg

時計のようなグラフで、今後12時間の料金の変化が表示されます。

左下の場合は2時まで料金が上がっていき、夜8時までは1,200円のままということが判ります。2時を過ぎてしまったら、急いで出庫することはない訳ですね。

また、赤い部分は現在の価格が維持される時間帯を示しています。

app_navi_parking_9.jpg  app_navi_parking_10.jpg

駐車開始時間を指定することができるので、スーパーなどでよくある、「2,000円以上お買い上げで、最初の2時間無料」といった場合は、後から時間を2時間ずらしてあげることで対応できます。

また、料金体系は後から変更できるので、駐車したらとりあえずタイマーをスタート。落ち着いてから料金体系を登録することも可能です。iPhoneのユーザーなら、料金の書かれた看板をカメラで撮影しておくという手もあります。

行き先が事前に判っている場合は、このようなサイトであらかじめに料金情報を調べて入力しておくのもいいかもしれません。

欲をいうとキリがありませんが、ユーザー登録した駐車場を地図上で共有できたり、設定した金額(例えば1,000円)に達したらプッシュ通知で教えてくれたりすると、さらに便利かもしれません。

実際に利用されるケースを非常によく考えられており、有料の駐車場を利用するドライバー必須のアプリ、といっても大げさではないかもしれません。

タイトル 駐車料金
icon
カテゴリ App Store > ナビゲーション
開発 bidod
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115 円