i-Train
icon
i-Train

i-Train
icon
』は、曲を再生して惑星を成長させていくという、まったく新しい音楽の楽しみ方を提案するアプリです。

アプリの中で、iPhone・iPod touchの音楽ライブラリーから好きな曲を選んで再生すると、列車が走り、人や建物が増え、惑星が徐々に賑やかになっていきます。

アプリの解説では「鉄道ジオラマ型環境アプリ」と呼ばれていますが、まさにジオラマのセットのような小さな惑星を、鉄道がぐるぐると走る様子は、みているだけで楽しい気分にさせてくれます。

まず最初に用意されている4つ惑星、「COUNTRY」、「ROCK」、「SAND」、「SEA」の中から好きなものを選択します。

app_life_itrain_1.jpg  app_life_itrain_2.jpg

右上の♪のボタンを押して音楽ライブラリーから曲やアルバムを選択し、再生を始めます。

はじめは人も建物の少なく、列車も駅に止まったままですが、曲を再生する度に少しずつ活気が出てきます。

app_life_itrain_3.jpg  app_life_itrain_4.jpg

画面から手を離すとメニューが消え、惑星だけが表示されます。

惑星は自ら回転し、さらにその周りを太陽や月がクルクルと回ります。昼と夜、そして四季の移り変わりまであり、眺めているだけで楽しむことができます。

app_life_itrain_5.jpg  app_life_itrain_6.jpg

走っている列車、樹木、建物のデザインは自由にカスタマイズができ、まさに自分だけの惑星に成長させることができるのも、このアプリの楽しみのひとつです。

app_life_itrain_7.jpg  app_life_itrain_8.jpg

カメラのアイコンをタップすると、視点を変更することも可能。個人的には、自動的に切り替えてくれる「AUTO」がお気に入りです。

app_life_itrain_9.jpg  app_life_itrain_10.jpg

ひとつ注意したい点は、アプリの使用中は曲の削除・追加・同期は行わない方がよいということ。不具合の原因になることがあるそうです。

実はTwitter経由でこのアプリを知ったのですが、クレイアニメのような画像が可愛らしくて変化に富み、しばらく他のことができないほどハマってしまいました。

iPhone・iPod touchで音楽を聞くことが多い人に、ぜひ体験して欲しい新しいタイプのアプリだと思います。

タイトル i-Train
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 ENTERBRAIN, INC
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230 円