「みんなで作る攻略本」〜iPhoneゲームのスコア自慢や攻略法を共有できる『GameLog』(無料)


GameLog
icon
GameLog

GameLog
icon
』は、「みんなで作る攻略本」をコンセプトにした、iPhone・iPod touchでゲームを楽しむひとのためのソーシャルネットワーキング・アプリです。

ゲームのハイスコアをスクリーンショットに収めて投稿したり、フォーラムでゲーム毎の攻略方法の情報交換などができます。

多くのゲームにはハイスコア・ランキングがありますが、数字だけではその凄さがあまり実感できません。

ハイスコアをマークした場面や、到底不可能に見えるステージをクリアした瞬間のスクリーンショットの方が、その凄さが伝わってくるものです。

Glog」タブは、App Storeに登録されているゲームの画面を投稿し、共有(あるいは自慢)するためのセクションです。

一方、「フォーラム」は、ユーザー間でゲームの攻略法などの情報を交換することができる場所です。

app_sns_gamelog_1.jpg  app_sns_gamelog_2.jpg

投稿、書き込みをするには、まずユーザー登録が必要です。

任意のユーザーID、パスワード、メールアドレスを入力すると、本登録用のメールが届きます。

app_sns_gamelog_3.jpg  app_sns_gamelog_4.jpg

リリースされて間もないため、現在のところはまだ投稿が多くありません。

そこで、人気のタワーディフェンス・ゲーム『Fieldrunners
icon
』を、「Glog」で検索してみたところ、既にいくつかスクリーンショットが登録されていました。

スクリーンショットの撮り方はこちらを参照してください。

app_sns_gamelog_5.jpg  app_sns_gamelog_6.jpg

今度は「フォーラム」で、マイナーながらもレベルの高いタワーディフェンス系のゲーム『TowerMadness』を検索してみたところ、既にクリアしたステージについての質問が。すかさずその投稿で返信をしておきました。

app_sns_gamelog_7.jpg  app_sns_gamelog_11.jpg

TowerMadness』で、もっとも難易度が高いと思われるステージ、「Endurance」の途中の画面を投稿してみました。

app_sns_gamelog_9.jpg  app_sns_gamelog_10.jpg

すっきりとしたインターフェイスなので、触ってみれば直ぐに使い方が分かると思います。

腕に自信があるiPhoneゲーマーは、スクリーンショットを載せて自慢するもよし、他のユーザーと攻略方法について熱く語るのもまた、楽しいのではないでしょうか。

タイトル
GameLog
icon
カテゴリ App Store > ソーシャルネットワーキング
開発 BACCASS Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料