TwitMusic
icon
TwitMusic

Twitterの魅力のひとつは、自分のしていることや考えていることつぶやくことで、フォローしてくれているユーザーと「おなじ時間」を共有できることではないでしょうか。

TwitMusic
icon
』は、iPhone・iPod touchで聴いている曲のタイトル・アーティスト名を、簡単にTwitterに投稿して知らせることができるアプリです。

曲名やタイトルといったiPodライブラリの情報へのアクセスは、iPhone OS 3.0から解禁となったため、このアプリの使用も3.0以上がインストールされていることが条件となります。

SETTINGS」で、Twitterへの投稿に使用されるアカウント名およびパスワードを入力します。

また、”#TwitMusic“というハッシュタグがデフォルトで挿入されますが、オフにすることもできます。

ハッシュタグはTwitterでの検索をしやすくするために付けるタグで、”#TwitMusic”のように、同じタグがつけられた投稿をまとめることできます。

app_sns_twitmusic_1.jpg  app_sns_twitmusic_2.jpg

音楽を再生している状態で『TwitMusic
icon
』を起動すると、アートワークとともに再生中の曲を表示します。

再生していない場合は、「虫めがね」のアイコンをタップしてiPodライブラリを呼び出すことも可能です。

TWEET」のボタンをタップすると、”Playingなう♪”という定形文、タイトル、アーティスト名、ハッシュタグが追加された編集画面が表示されます。

投稿するには、「SEND」ボタンをタップします。

app_sns_twitmusic_3.jpg  app_sns_twitmusic_4.jpg

Twitter上ではこのように表示されます。

app_sns_twitmusic_5.jpg

曲の情報は起動時のみ自動的に取得しますが、その後は本体を”シェイク”することで、再生中の曲に更新することができます。

個人的には、”Playingなう♪”はTwitterらしくてなかなかよいと思いますが、気になる方は編集して投稿することも可能です。

app_sns_twitmusic_6.jpg app_sns_twitmusic_7.jpg

これと同様のアプリはいくつか存在しますが、インターフェイスがすっきりとしていて、起動から投稿までの流れが分りやすい点が優れていると思います。

アプリを選ぶ際に重要な、アイコンのデザインがいいのも嬉しいですね。

タイトル TwitMusic
icon
カテゴリ App Store > ソーシャルネットワーキング
開発 META-GLAMOUR
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115 円