PocketMeter
icon
PocketMeter

Pocket Meter
icon
』は、iPhoneのスピーカーから音波を発し、その音が対象物に跳ね返って返ってくるまでの時間から距離を測定することができるアプリです。

約20cmから4m程度までの範囲で使用でき、測定に適した条件が揃うと、誤差1cm程度の高い精度で計測できます。

対象物が小さかったり形が複雑だと乱反射をするため、壁のような大きくて平らなものが適しているようです。

計測を始める前に、「Settings」で、表示の単位およびiPhoneを構える向きを設定します。

Reference Point“は計測を始めるポイントのことで、通常は”TOP“、向かいあった壁の間の距離を測る場合などは”Bottom”にします。

app_util_pocketmeter_1.jpg  app_util_pocketmeter_2.jpg

音の伝わる速度は温度によって変化するため気温の設定を行います。20度前後では、5度違っていても1%程度の誤差しか生じないため、あまり神経質になる必要はありません。

iPhoneのスピーカーとマイクはDockコネクタの横にあるので、上下を逆さにして持ちます。

距離を測りたい物に向けて画面をタップすると、高音(かなり耳障りですが)の音波を発して計測が始まります。

app_util_pocketmeter_3.jpg  app_util_pocketmeter_4.jpg

メジャーを使い、壁までの距離が2mの場所から試してみました。

周囲の音の影響などでピタリと結果を出すのではなく、測定値は変化しそれに合わせてメジャーが動きます。

測定値にバラツキがある場合は、画面右下のアイコンをタップして、「レーダー」に画面を切り替えると、測定値のピークを確認できるので、距離の特定がしやすくなります。

app_util_pocketmeter_5.jpg  app_util_pocketmeter_6.jpg

いろいろと試してみましたが、やはり壁のようなものが最も正確に測れるようです。用途としてもっとも現実的なのは、部屋の大きさや天井の高さを測ることでしょうか。

“面白い”と思った方は、これまでに紹介した距離や大きさを測るアプリのレビューもあわせてご覧ください。

【お知らせ】8月22日は開発者の方の結婚式で、記念セール価格になっています。Congratulations!

タイトル Pocket Meter
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Valnova
対応機種 iPhone 3G, iPhone 3GS
価格 115 円