全力案内!ナビ

株式会社UBQLINKが、国内向けのiPhoneアプリで初となる、音声案内に対応したナビゲーション『全力案内!ナビ
icon
』をリリースしています。

ルートから外れた際の自動再探索や、独自の交通情報UTISを使った経路検索、徒歩用のルート検索といった機能を備えています。

UBIQLINKが提供する交通情報UTISは、1万台以上のタクシーや携帯カーナビからリアルタイムで収集したデータを元つくられ、情報が幹線道路に限られているVICSに比べ、細い道や裏道の渋滞情報まで含まれているという利点があります。

アップルはこれまで、リアルタイムに音声ガイダンスをするナビゲーションを制限していましたが、先日リリースされたiPhone OS 3.0より解禁となり、国内ではこの『全力案内!ナビ
icon
』がそれに対応した初のアプリとなります。

地図はピンチアウト・イン、または画面右のスライダーによる拡大縮小が可能で、手動による回転に対応しています。

設定画面からナビゲーションおよびルート検索の設定が行えます。「車」だけでなく「徒歩」に設定も可能。

app_navi_zenryoku_1.jpg  app_navi_zenryoku_2.jpg

目的地の検索は、地図・フリーワード・住所や電話番号などから行えます。

app_navi_zenryoku_3.jpg app_navi_zenryoku_4.jpg

出掛ける前のルート確認などに使えるシミュレーション機能も搭載。ルート周辺の混雑具合もみることができます。

app_navi_zenryoku_5.jpg  app_navi_zenryoku_6.jpg

このアプリは購入日から1年間使用でき、その後利用を継続したい場合は再度購入する必要があります。

また、同社はドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話向けに月額210円(年間2,520円)でナビゲーション・サービスを提供しています。

【追記】

実際に車で一般道、高速道路を走行してみたところ、音声案内の情報が少なく、あくまで補助的な機能という印象でした。

また、”あと2Kmで”と言って音声が止まってしまうなど、小さな不具合も存在するようです。このあたりは、今後のアップデートでの修正を期待します。

【注】音声案内に対応していますが、このアプリの「ご利用に関する注意」では、自動車・自転車・バイク等を運転中の利用を禁止しています。自動車での利用は同乗者、もしくは車を安全な場所に停車した上で行いましょう。

タイトル 全力案内!ナビ
icon
カテゴリ App Store > ナビゲーション
開発 株式会社UBQLINK
対応機種 iPhone
価格 900 円