iしりとり
icon
iしりとり

iしりとり
icon
』は、だれでも知っているしりとりの対戦ができる、iPhone・iPod touch向けのアプリです。

対戦相手となる4人のキャラクターはそれぞれ個性があり、返してくる単語に特徴があります。

実際にこのアプリでしりとりの対戦をしている動画を開発者の方がアップロードしています。

対戦する相手を、「いっぱんじん」「せれぶ」「いんてり」「てつどうふあん」、の中から選択します。

ルールは、時間制限があること、「っ(小さい”つ”)」や「を」で終わる言葉が使えないこと以外は、普通のしりとりと変わりません。

app_game_shiritori_1.jpg  app_game_shiritori_2.jpg

キャラクターによってボキャブラリーが異なります。また、こちらが入力した言葉を覚えていき、ボキャブラリーが増えるという、学習機能も備えているそうです。

それぞれのプロフィールを読んでおくと、使う言葉に特徴が出ていて楽しめるでしょう。

app_game_shiritori_3.jpg  app_game_shiritori_4.jpg

制限時間は画面中央のバーで表示され、タイムアウトすると負けになってしまいます。

難易度によって制限時間が異なり、設定画面で3段階に調節することが可能です。

app_game_shiritori_5.jpg  app_game_shiritori_6.jpg

しばらくプレイしていると、相手がミスをして負けることがあります。しりとりはどちらかが負けるまで、延々と続きます。

タイプする時間を考慮して、できるだけ短い言葉を選ぶことが、高得点獲得のコツかもしれません。

app_game_shiritori_7.jpg  app_game_shiritori_8.jpg

iPhone・iPod touchで文字入力ができることが条件になりますが、子供にはかなりウケるようです。大人でも、難易度を「むずかしい」に設定すると、すぐにタイムアウトになるので油断できません。

じつは、入力した言葉をチェックしていないようで、何をタイプしても通ってしまうので「ズル」ができてしまいます。

でもおそらく、学習機能でそれも覚えてしまうので、ズルは止めてておいたほうがいいですね。

タイトル iしりとり
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Cyclohea-design Co. Ltd.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 450 円