LingopalLingopal

Lingopal
icon
』は、プロの翻訳家が訳した42ケ国語・900フレーズの音声を収録した会話集です。

あいさつに始まり、食事、道順の訪ね方からデートのお誘いまで、海外旅行や日本語が話せない外国人とのコミュニケーションに役立つフレーズが満載です。

音声ファイルを含む全てのデータはアプリ内に収録されており(サイズは192MB)、オフラインでも使用できます。

iPhoneを海外で使用すると高額なローミングチャージが課せられるため、オフラインで利用できることは嬉しいことです。

初回起動時に、対応している42カ国語の中から、母国語と翻訳したい言語を選択します。

app_travel_lingopal_1.jpg  app_travel_lingopal_2.jpg

言語によっては性別で文法が異なるため、選択をするようになっています。ここでの性別によって音声が変わるわけではないようです。

app_travel_lingopal_3.jpg  app_travel_lingopal_4.jpg

言いたいこと、聞きたいことをカテゴリーから選択します。「検索」からキーワードでフレーズを検索することも可能です。

また、必要になりそうなフレーズをあらかじめ「お気に入り」に登録しておけば、スムーズに会話ができるでしょう。

app_travel_lingopal_5.jpg  app_travel_lingopal_6.jpg

条件にあったフレーズをみつけたらタップして翻訳を表示。再生のボタンを押すと発音をしてくれます。

また、訳を大きな文字で表示することも可能なので、バーなどで周囲が暗く騒々しい場合は、画面を見せれば相手に伝わるでしょう。

app_travel_lingopal_7.jpg  app_travel_lingopal_8.jpg

この『Lingopal
icon
』は、なぜか「ナンパ」のカテゴリーが非常に充実しています。旅先でカワイイ(またはカッコイイ)ひとを見つけた際に役立つかもしれません。

逆に興味がない相手から誘われた場合は、「ナンパ・拒絶」から適当はフレーズを選びましょう。

app_travel_lingopal_9.jpg  app_travel_lingopal_10.jpg

さまざまな国を訪れるバックパッカーやビジネスマンはもちろん、国内でも初対面の外国人と会話を始めるきっかけ作りに役立つかもしれません。

タイトル Lingopal
icon
カテゴリ App Store > 旅行
開発 Lingopal Holdings
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 600 円 (期間限定割引)