Islamic Compass

メッカの方角に向かって1日5回礼拝を行うことは、イスラム教徒が守らなければならない5行のひとつだそうです。

この『Islamic Compass
icon
』は、iPhone 3GSの電子コンパスとGPSを使い、メッカ(マッカ)の方角を指し示してくれるアプリケーションです。

現在位置情報の利用についての許可を求めるプロンプトが表示されるので、「OK」をタップします。方角の算出にGPSのデータが使われるので、必ずOKを選ぶ必要があります。

ほどなくコンパスがメッカの方角を指し示します。

app_util_islamic_1.jpg  app_util_islamic_2.jpg

背景は6種類用意され、自由に変更が可能。

コンパスには水平を測るための気泡がありますが、iPhone 3GSの電子コンパスは3軸に対応し、傾いていても方位を測定できるので、あまり気にする必要はないかもしれません。

app_util_islamic_3.jpg  app_util_islamic_4.jpg

今日および将来の礼拝の時間を確認できるので、予定を立てる際に役立つかもしれません。

イスラム教についての知識が乏しく詳細は分りませんが、礼拝の時刻の計算にはいくつか方法があるようです。

app_util_islamic_6.jpg  app_util_islamic_5.jpg

イスラム教徒の方は、礼拝の方位を知るために方位磁石の一種「キブラコンパス」を使うそうですが、このアプリで置き換えることができるかもしれません。

タイトル Islamic Compass
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Dendrocomo
対応機種 iPhone 3GS
価格 230 円