TwitVid
icon
LP Player

iPhone 3GSのビデオ機能は、写真と変わらない手軽さで撮影できるところが魅力です。

撮った動画をすぐに共有したい時は、Twitterへ投稿できる無料のアプリ『TwitVid
icon
』が便利かもしれません。

撮影した動画をメールへ添付・YouTubeにアップロードする機能は標準でありますが、Twitterへの投稿は別途アプリが必要です。

既にビデオ投稿に対応した『Twittelator Pro
icon
』などのTwitterクライアントを使うか、このアプリのような動画投稿専用アプリを使うことになります。

TwitVid
icon
』は、Twitterへの動画投稿に特化したシンプルなアプリで、同社のサーバーで動画を保存し、つぶやきにリンクを追加してくれます。

app_utl_twitvid_111.jpg  app_utl_twitvid_2.jpg

初回起動時にTwitterのアカウントでログインをします。

新たにビデオを撮影する場合は「Record a New Video」、既存の動画から選択する際は「Select an Exsiting Video」をタップして動画を選びます。

app_utl_twitvid_3.jpg  app_utl_twitvid_44.jpg

ビデオ撮影または選択したら、トリミング機能で前後の余計な部分を切り取ります。

アップロードには時間がかかる(3G回線では特に)ため、最小限の長さに抑えた方がよいでしょう。

app_utl_twitvid_5.jpg  app_utl_twitvid_6.jpg

トリミングが終わったら、つぶやきたいことを追加してアップロードします。

電波の状況にもよると思いますが、約20秒のビデオをアップロードするのに2分ほどかかりました。

現在の回線速度では、投稿する動画を15秒程度までに抑えておいた方が良いかもしれません。

app_utl_twitvid_7.jpg  app_utl_twitvid_8.jpg

Twitterでは下のように、つぶやきに動画へのリンクが追加されて投稿されます。

app_utl_twitvid_9.jpg

写真と同じような感覚とまではいきませんが、動画の共有もここまで手軽にできるようになったのだな、と関心させれました。

iPhone 3GSユーザーの方は試してみてはいかがでしょうか。

タイトル TwitVid
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Falcons App, LLC
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料