Barns&Noble

米大手書店「Barnes&Noble」が、画像認識を使った商品検索ができるアプリ『B&N Bookstore
icon
』を無料で公開しています。

iPhoneのカメラで書籍・CD・DVDなどのカバーを撮影すると、Barnes&Nobleの商品データーベースから該当する商品を表示します。

iPhoneのカメラで撮影して商品を検索するというアプリは、既に米アマゾンが「Amazon Mobile」をリリースしていますが、Amazon Mechanical Turk(いわゆる人力検索)を利用し、結果が出るまでに数分〜数時間を要するものでした。

それに対し、Barnes&Nobleが公開したこのアプリでは、Linkme Mobile社の画像認識技術を応用し、数秒で検索結果が表示されます。

アプリのとしては、通常の文字による検索、カテゴリーや新着から商品選択といった機能があり、オンラインで即注文が可能になっています。

注目の画像認識は、検索画面左上のカメラボタンを押して行います。

app_book_bn_1.jpg  app_book_bn_2.jpg

データーベースは海外の書籍が中心と思われるので、手元にあった洋書で試してみました。

写真を撮って「Use」のボタンを押すと、数秒〜10秒程度で結果が表示されました。若干傾いた写真を使用しましたが正確に認識。

app_book_bn_3.jpg  app_book_bn_4.jpg

別の本で試してみます。

iPhoneの自動露出・ホワイトバランスで暗めの画像になりましたが、これも正確に結果を返してきました。

app_book_bn_5.jpg  app_book_bn_6.jpg

さらに、表紙が似ているO’reillyの「Hacks」シリーズで試してみました。

やはり特徴となるポイントが少ないのか、同シリーズの別の本が表示されてしまいました。純粋に画像として認識し、文字は認識されていないのかもしれません。

app_book_bn_7.jpg  app_book_bn_8.jpg

日本語のタイトルが入ったDVDを試してみたところ、正確に結果を表示しました。

タイトルの位置も上下で違いますが、中心となる写真の部分で判断されたようです。

app_book_bn_9.jpg  app_book_bn_10.jpg

一つだけ不正解がありましたが、画像認識の精度は思ったよりも高いという印象です。

あらゆる商品を扱うAmazonと違い、書籍・CD・DVDが中心のBarnes&Nobleは画像認識がし易いという利点があることは間違いありません。

技術としては興味深い一方で、書籍やDVDであればタイトルを入力すればいいだけ、という気もするので、実用的などうかは疑問が残ります。

Linkme Mobile社は、日本では写リンク社として画像認識を利用したサービスを展開しているようです。今後国内向けに何かアプリが開発されるかもしれませんね。

タイトル B&N Bookstore
icon
カテゴリ App Store > 電子書籍
開発 Barnes & Noble
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料