The sims 3The sims 3

The Sims 3
icon
は、世界最大のゲーム会社EAが贈る、人生のシミュレーション・ゲームです。

シム・ピープル」の第3作にあたるこの作品は、Mac/PC版に加えて、iPhone・iPod touchでも遊べるようになりました。

3Dグラフィクスで描かれたシムズ(アバター)となり、人と会ったり、食事や仕事をするなど、もう一つの人生を送ることができるゲームです。

様々なアクティビティや登場人物、建築物など描くため、アプリのサイズは63MB以上もあります。

3Dが多用されている割には、動作がスムーズな印象です。

app_game_sims3_1.jpg

ゲームを開始したらまず最初に、自分の分身となるシムを作成します。

性別はもちろん、肌・瞳の色、髪型、服装、性格まで、自由に設定することが可能です。

app_game_sims3_2.jpg

各種オプションの選択が終わったら、シムに名前をつけましょう。別の名前で3人まで登録できるようです。

app_game_sims3_3.jpg

スタートは簡素な設備の自宅から。家具や電化製品はお金を貯めてアップグレードしていく事が出来ます。

画面左下には、食事・睡眠・娯楽・シャワーなどの”欲求”が表示されるので、食料の確保やベッドで寝るなどの行動をとって満たしてあげる必要があります。

app_game_sims3_4.jpg

街へ出掛けると、他の住民と出会ったり、買物・仕事をすることができます。

app_game_sims3_5.jpg

研究所で仕事を探したところ、研究職ではなく「被験者」でした。生物学のキャリア・パスがあるようなので、とりあえずの仕事として選んでみました。

app_game_sims3_6.jpg

人と出会うのもこのゲームの面白いところですが、相手は他のプレイヤーではなく、CPUがシミュレートしたもの。

会話をしたり、友達になったりすることができます。

app_game_sims3_7.jpg

気に入ったシムには、上手にアプローチをすると恋人になったりすることもできます。ゲームの中なので恋愛の展開は早いものの、焦りは禁物のようです。

app_game_sims3_8.jpg

遅れずに職場に向かうと、買えるころには給料が支払われます。ゲームの中でも仕事しなければならないのは切ないですが、それが人生ということでしょう。

app_game_sims3_9.jpg

できる事の幅が広く、機能の一部しか試していませんが、人との駆け引きなどの細かい部分まで再現され、遊び甲斐はありそうです。

シミュレーション系のゲームながら、SimCityなどとは違った面白さがあるゲームではないでしょうか。

タイトル The Sims 3
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Electronic Arts
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 1,200 円 レーティング ★★★★☆