セ・パ両リーグの試合を1球毎にリアルタイムで追える『スポニチ プロ野球速報』-今日のアプリ第381回

スポニチ プロ野球速報

スポニチ プロ野球速報スポニチ プロ野球速報
icon
』は、iPhone・iPod touchで国内初となるプロ野球の試合状況を速報で伝えるアプリです。

帰宅途中で試合が気になるとき、テレビで放映されていない時なども、このアプリがあればゲームの進み具合を確認できます。

セ・パ両リーグで当日行われる全ての試合のスコアはもちろん、ボールカウントからピッチャーの投げた球種まで、1球ごとにリアルタイムで試合を追うことができます。

常時更新されるデータは、スポーツデータを配信するデータスタジアム株式会社が提供しています。

アプリを起動すると、その日に行われるセリーグ・パリーグのゲームが表示されます。この日は全6試合が開催され、19時前の時点では2回〜4回。ちょうど得点が入り始め、ゲームが動きだしたところでした。

app_sports_sponichi_1.jpg  app_sports_sponichi_2.jpg

画面上にはスコアボード、ランナーとボールカウントが表示されます。

中央のバッターボックスでは、投手が投げる1球ごとに、球種・速度・球筋・ファール/空振りなどの情報を確認することができます。

ゲームの実況は画面右に文字で表示されます。見逃したプレイもスクロールして戻ればOK。

app_sports_sponichi_6.jpg

ピッチャー・バッターの名前をタップすると、勝敗/防御率・打率などの統計をみることができます。

また、右下の”フィールド“を選択すれば守備の状況が分かります。

app_sports_sponichi_4.jpg

ラインナップ“で打順、選手交代をチェック。ゲームについて知りたい情報は全てカバーされている、といっても過言ではないでしょう。

app_sports_sponichi_5.jpg

21時を回ったところで3試合が終了。同点の広島x横浜を除いてゲームは決まったかのように見えますが、このあとロッテが劇的な延長サヨナラ満塁打で楽天を下します。

残念なのは日付が変わると前日の試合結果が見れなくなってしまうこと(写真右)。せめて前日の結果くらいは残すように改良を期待したいところです。

app_sports_sponichi_7.jpg  app_sports_sponichi_8.jpg 

このアプリでは、7月26日迄のセ・パ公式戦、交流戦、オールスーター線の情報を見ることができます。後半戦は再度別のアプリを購入することになるのでしょう。

外出していて試合が見れないときはだけでなく、プレイを見逃した時、延長でテレビ放映が終わった後などにも活躍しそうです。

野球ファンならインストールしておいて決して損はない1本だと思います。

タイトル スポニチ プロ野球速報
icon
カテゴリ App Store > スポーツ
開発 Datastadium Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 600 円 レーティング ★★★★☆