イヤフォンからの音をiPhoneのマイクで拾って距離を測る『Sonic Ruler』-今日のアプリ第387回

Sonic Ruler

Sonic RulerSonic Ruler
icon
は、イヤフォンの音をiPhone本体のマイクで感知し、その音の伝わる時間から長さを測る簡易メジャーアプリです。

音が空気中を約340m/sで進む(気圧や温度によって変化します)ことを利用し、イヤフォンとマイクの間で生じる時間差から長さを割り出すという仕組みです。

測りたい物の端に左のイヤフォンを、もう一方にはiPhoneのマイク(ホームボタンの右下)を置いてボタンを押すと、一瞬にして長さを計測して表示します。

iPhone本体のマイクで音を拾うように設計されているため、iPhone 3Gに付属しているヘッドフォンは付属のマイクが邪魔をして正確に計れない場合があります。

開発者は、マイクの付いていないヘッドフォン、とくにApple純正のイヤフォンの利用を推奨しています。以下のテストではiPod touch 2Gのイヤフォンを利用しました。

使い方は、イヤフォンを接続、ボリュームを最大にしてボタンを押す、というシンプルなものです。

ボタンを押すと、”プチッ”という音がイヤフォンから出力され、それを感知すると画面にスパイクが表示されます。このスパイクを使って時間を測定しているので、周囲の騒音が大きい場所ではうまく動作しないかもしれません。

app_util_sonicruler_1.jpg  app_util_sonicruler_2.jpg

より正確な測定をするためにキャリブレーション機能がついています。

マイクにイヤフォンを付けて行う”Auto-Cal“をするか、測定した距離をメジャーで測って誤差を補正します。

app_util_sonicruler_3.jpg  app_util_sonicruler_4.jpg

測定結果を表示する単位は、インチ、フィート、メートルから選択ができます。

測定できる範囲は、イヤフォンの長さによって制限されます。AppleのiPodに付属するイヤフォンを使用した場合は、約90センチまでとなります。

app_util_sonicruler_5.jpg  app_util_sonicruler_6.jpg

解説では、誤差は約1インチ(2.54センチ)以内とされています。キャリブレーションをした上で行ったテストでは、ほとんどの場合で、±1.0センチ以内に収まりました。

メジャーが手元になく、ざっくりと長さを測りたい場合には使えるかもしれません。

タイトル Sonic Ruler
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティー
開発 Aptomic LLC
対応機種 iPhone
価格 115 円 レーティング ★★★★☆