落下中のコントロールとソフトな着地を競うスカイダイビング『Freefall’n』-今日のアプリ第384回

Freefall'n

Freefall'nFreefall’n
icon
』は、自由落下をしながら姿勢をコントロールしてポイントを獲得し、最後にうまく着地するというスカイダイビングのゲームです。

誰しも一度は体験してみたいと思いつつ、実際にはなかなか挑戦する勇気がでないスポーツを、雰囲気だけでも味わうことができます。

ゲームの目的は、空中に置かれたスターを出来るだけ多く集めながらリングをくぐり抜け、指定されたランディング・スポットにソフトに着地をするというもの。

コントロールは加速度センサーを使って行います。左右に傾けると水平方向に回転し、前に倒すと前傾姿勢になって落下速度を上げることができます。

ゲームのレベルは、「EASY」「MEDIUM」「EXPERT」の3段階に分かれています。高いレベルほど、正確なコントロールが要求されます。いきなり「EXPERT」から始めると、パラシュートを開くことすらできないこともあるのでご注意を。

app_game_freefalln_2.jpg

レベルを選択して飛行機かジャンプします。リアルのスカイダイビングであれば躊躇してしまう場面ですが、そこはゲームなのであっさりと飛び降ります。

app_game_freefalln_3.jpg

高度計がないので高さは分からないものの、雲の上から自由落下を始めます。眼下にはのどかな田園風景が広がります。

落下のコースに沿って空中にスターが並んでいるので、姿勢をコントロールしながらゲットしていきます。

app_game_freefalln_4.jpg

また、リングの中をくぐると、画面左下の倍率が加算されて得点が大幅にアップします。

app_game_freefalln_5.jpg

地面が近づくと、パラシュートのコードを引くための赤いスターが現れます。

何回かチャンスはありますが、これをミスすると地面に激突することになるので、見逃さないようにしましょう。

app_game_freefalln_6.jpg

無事に赤いスターを取ると、画面右上にパラシュート開くためのコードが現れるので、タイミングを見計らって取手を下へスワイプします。

app_game_freefalln_7.jpg

パラシュートが開けば地面への激突は免れますが、スターを集めることと、最後の着地があるので油断できません。

着地までのコースは2つあるので、好きな方を選びましょう。

app_game_freefalln_8.jpg

地面に描かれたサークル状の着地点にゆっくりと着地するようにします。地表に映っているパラシュートの影をみながらコントロールするのがコツです。

app_game_freefalln_9.jpg

着地のが上手く行くと「PERFECT LANDING」となり、ランディングのボーナスが加算されます。

app_game_freefalln_10.jpg

スピードのコントロールを誤ると「HARD LANDING」。パラシュートが開かない場合などを含めると、ランディングの評価は6種類あります。

app_game_freefalln_11.jpg

集めたスターの数、500ft以下でパラシュートを開くなど、一定の条件をクリアするとトロフィーが与えられます。ゲームに慣れてきたら全トロフィーを獲得することを目標にしてみましょう。

app_game_freefalln_12.jpg

スカイダイビングのリアリティーを求めたアプリではないものの、迫ってくる地面やパラシュートを開けないときの緊張感などの疑似体験ができるゲームだとおもいます。

欲を言えば、地面やBGMがもっとバラエティーに富んでいたら完璧だったかもしれません。今後のアップデートに期待したいところです。

タイトル Freefall’n
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 BunsenTech
対応機種 iPhone
価格 230 円 レーティング ★★★★☆