6xzoom_0.jpg

以前から気になっていたiPhone用の望遠レンズ『Telescope with Crystal Case』が、海外のサイトで安く売られていたので購入してみました。

6倍の光学ズームレンズと専用のアタッチメントが付いたケース、それにレンズに取り付けるストラップが付属します。

6xzoom_1.jpg

レンズ本体は、大きさの割にずっしりとした印象。

中央のグリップとピント合わせの部分はラバー状の素材を採用しています。左のストラップホールのある部分は金属製のようです。

6xzoom_4.jpg

レンズの倍率は固定で、先端のデコボコした部分を回転してピントを合わせます。

一見すると問題ないようですが、細部よくみると塗装にムラがあったりもします。

6xzoom_5.jpg

専用のケースへ取り付けるアタッチメント部分。溝に合わせてスライドさせます。

6xzoom_6.jpg

iPhoneにケースを取り付けてみました。やはり細かいところにクオリティーの低さが伺えます。

そして極めつけはこのアタッチメント部分。瞬間接着剤を使ったときのような白い跡が残っています。

6xzoom_7.jpg

アタッチメントにレンズを装着してみました。

ちょっと大げさな感はありますが、『Camera Zoom
icon
』のようなデジタルズームよりも、光学ズームの方が男らしいじゃありませんか。

6xzoom_8.jpg

本体側からみるとこのような感じです。アタッチメント部分がしっかりとしているのでグラつきはありません。

6xzoom_9.jpg

装着できたので実際に撮影をしてみました。比較のために、まずは通常のカメラで撮影した画像です。(圧縮率を変えた他は全て未加工です)

6xzoom_10.jpg

次にレンズを装着して撮影したものです。

建物(左)が歪んで見えるのはレンズによるものだと思います。

花時計にピント合わせて撮影してみたのが右の写真。なぜかティルトシフト・レンズで撮ったようにもみます。

6xzoom_11.jpg  6xzoom_12.jpg

別の場所で噴水を撮影してみました。左が標準のカメラで、右が望遠レンズでの撮影。

6xzoom_13.jpg  6xzoom_14.jpg

例のごとく2つ購入したので、未開封のものを1名様にプレゼントしたいと思います。

6xzoom_15.jpg

価格は安かったもの、全般的にクオリティーも価格相応といった印象でした。

iPhoneのカメラでここまで望遠が必要かということもあり、実用ではなくあくまでネタ用と捕らえた方がよいかもしれません。

良いところ

  • 望遠レンズとしては一応機能する

気になったところ

  • レンズ・ケースのつくりが価格相応
  • アタッチメントがにはめても中心がずれることがある
  • 重量バランスがよくないので手持ちだとブレる

製品名 Telescope with Crystal Case for iPhone 3G
購入サイト USBfever
価格 $18.99+送料$2.99円 (約2,200円)

読者プレゼント

上記製品を1名様にプレゼントいたします。

応募条件: iPhone 3Gユーザーで上のレビューを読んでも使ってみたいと思った方

応募方法: 新しい試みとして、Twitterでプレゼントの応募を受け付けます。Twitterで、当サイトのアカウント @touch_lab をフォローして、”望遠レンズ希望”とアカウントに向けてつぶやいてください。Twitterのアプリに関するレビューはこちらから。

締切: 2009年4月26日 24時

厳正な抽選を行いTwitter上で当選者を発表します。