山手線 サウンドロップ電車の発車メロディは、”ご当地ソング”が使われるなど、駅や地域の個性が反映されて楽しいですよね。

山手線 サウンドロップ

今日のアプリ『山手線 サウンドロップ
icon
』は、山手線の発車メロディを全曲聞くことができるアプリです。

駅ごとの発車メロディが聞けるキーホルダーのガチャポン(ガチャガチャ)がありますが、それのアプリ版といった感じでしょうか。

アプリの使い方は、中央のボタンを押すだけ、といたってシンプルです。

デフォルトでは、ボタンを押すと山手線の駅で流れる発車メロディをランダムに再生します。

画面右下の「i」をタップすると設定画面に移動でき、自動ロックのオン/オフ、曲の途中でボタンが押された場合の挙動を指定できます。

app_music_yamanote_1.jpg

発車メロディはデフォルトのランダムの他、駅を指定することも可能です。駅によっては外回りと内回りでメロディが違うのですね。

app_music_yamanote_2.jpg

ほとんど聞いたことがあるメロディなのに、なかなか駅名をいい当てことができないのは私だけでしょうか。

ランダムに再生して駅を当てるクイズをするという遊び方も楽しいかもしれません。

タイトル 山手線 サウンドロップ
icon
カテゴリ App Store > ミュージック
開発 Frencaze
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 115 円 レーティング ★★★★☆