TweetieTwitterを使いはじめてしばらく経ちますが、最近では単なるつぶやきを超えて、イベントやニュース、WBCの実況中継まで、世の中で起きている最新情報のソースとして欠かせないツールになりつつあります。

Tweetie

App Storeには無料のiPhone・iPod touch用クライアントがいくつかありますが、Twitterへの依存度(?)が高まってくると、より多くの機能を使いたくなってきます。

今日紹介する『Tweetie
icon
』は、数あるTwitterクライアントの中でもデザイン・機能の両面で定評のある有料のアプリです。

Twitterを使う上で必要と思われる機能をほぼ全て搭載していますが、主な機能を挙げると、

  • ユーザープロファイルの完全なコントロール
  • 画像のアップロード
  • リンクをアプリ内のブラウザで表示
  • キーワードによる検索

などがあります。

画面表示は、”タイムライン”、”@つぶやき”、”メッセージ”、”お気に入り”の4つに分かれ、画面下のメニューで切換えることができます。

デフォルトのリスト表示は読みやすく、またスクロールのスピードが早く快適です。アイコンの表示が遅れることがありますが、一度キャッシュされると改善されるようです。

つぶやきをスワイプすると、下の画面右のように、”リプライ”、”プロフィール確認”、”お気に入りに追加”のショートカットメニューを呼び出すことができます。

app_sns_tweetie_1.jpg app_sns_tweetie_2.jpg

画面デザインはデフォルトのリスト表示の他にも、” ダークスキン”、”吹き出し”から選択が可能。好みに合わせて変更ができます。

app_sns_tweetie_3.jpg app_sns_tweetie_4.jpg

Tweetie
icon
』を使って便利だと感じた点のひとつが検索機能です。キーワードやタグでTwitterを検索でき、よく使う検索アイテムを登録しておくことができます。

これまでは、『Summizer
icon
』という別のアプリを使用していましたが、その必要がなくなりました。

app_sns_tweetie_5.jpg app_sns_tweetie_6.jpg

設定の画面はアプリ内ではなく、iPhone・iPod touchの「設定」にあります。

スキンやフォントサイズ、画像のアップロードに使うサービスの切換え、複数アカウントの利用など、細かく設定をすることが可能です。

app_sns_tweetie_7.jpg app_sns_tweetie_8.jpg

他のユーザーのプロファイルを開くと、最新のつぶやき、フォロー(解除)、フォローしている(されている)ユーザーなど、必要な機能は全て揃っています。

app_sns_tweetie_9.jpg app_sns_tweetie_10.jpg

しばらく使っていますが、操作性がよく、かつ安定していて重宝しています。

ひとつだけ改良して欲しい点としては、Retweet(RT)のショートカットが無い点くらいでしょうか。作者の方も検討はしているようなので、今後のアップデートに期待したいところです。【追記】すでに搭載されていました。設定>詳細設定>実験的な機能、で有効にできます。

使い方について分からないことがあっても、日本語の解説サイト「Tweetie unofficial」があるのも心強いですね。

有料ではありますが、Twitterを頻繁に使うユーザーであれば満足できるだけの機能を備えたクライアントだと思います。

【宣伝】 当サイトのTwitterアカウント @touch_lab のフォローもよろしくお願いします。

タイトル Tweetie
icon
カテゴリ App Store > ソーシャルネットワーキング
開発 atebits
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 350 円 レーティング ★★★★★