Kingsoft Dictionary BasiciPhone・iPod touchに電子辞書のアプリを入れておくと、いつも手の届くところにあるので、知らない単語・言葉をすぐに調べることができて重宝します。

Kingsoft Dictionary Basic

しかしながらこれまでは、それなりの金額を払わないとまともな英和・和英アプリを買うことはできませんでした。

今日紹介する『Kingsoft Dictionary Basic (JPN)
icon
』は、無料にも関わらず20万語の英和・和英と国語辞典を収録。そのうち英単語4万5千語については、単語の発音を聞くことができます。

20万の単語・フレーズを収録しながらも、検索窓に単語を入力軽快にインクリメンタルサーチが動作します。

シンプルながらも見易く辞書らしいフォーマットで、発音記号や意味を表示します。

左下のスピーカーを模したボタンを押すと発音をしてくれますが、発音記号から合成されたようにも聞こえます。あまり綺麗な発音ではないので参考程度に。

app_ref_kingsoft_1.jpg app_ref_kingsoft_2.jpg

英語を入力すると英和、日本語では和英・国語辞典から候補となる単語をリストアップします。

app_ref_kingsoft_3.jpg app_ref_kingsoft_4.jpg

検索した単語の履歴が自動的に保存されるのはもちろんのとこと、気になった単語、覚えておきたい単語を保存しておく”ブックマーク機能“もあります。

app_ref_kingsoft_5.jpg app_ref_kingsoft_6.jpg

収録されている辞書は4種類。英和・和英・国語はいずれも旺文社の辞書が元になっているようです。「EDICT」が何を意味しているのか分かりませんでした。

開発のキングソフトは中国語の辞書で定評があるようです。このアプリの英中・中英バージョン『Kingsoft Powerword Basic
icon
』も無料で公開されています。

app_ref_kingsoft_7.jpg app_ref_kingsoft_9.jpg

辞書データにはライセンス料が発生しているはずなので、どのようなビジネスモデルでこのアプリを無料公開しているのかきになるところです。もしかすると、タイトルに「Basic」とあるので、有料の「Advanced」が今後リリースされるのかもしれません。

多機能ではないものの必要な機能を備えており、これまで英和・和英辞書アプリを購入していない方は、インストールしておいて損は無いアプリだと思います。

タイトル Kingsoft Dictionary Basic (JPN)
icon
カテゴリ App Store > レファレンス
開発 atebits
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 無料 円 レーティング ★★★★★