新TOEIC基本的な単語・熟語を身につけるということは、英語学習の土台となる重要な部分です。

新TOEIC

しかしながら、一般的にただひたすら記憶だけをするのは、退屈ですし効率もよくありません。

今日のアプリ『新TOEIC 英単語・熟語マスタリー2000
icon
』は、英単語・熟語を記憶するというあまり面白くない作業を、ユニークなユーザーインターフェイスとクイズを使って楽しくしてくれるアプリです。

参考書などを出版する旺文社の書籍、『新TOEICテスト英単語・熟語マスタリー2000
』のデータを元に作られたアプリで、物書堂が開発・販売しています。

物書堂といえば、iPhoneのCMにも登場する『大辞林』を思い出しますが、このアプリにもあのユニークなインターフェイスが採用されています。

単語と熟語を併せて合計で2000項目が収録されており、単語は出現頻度によって4つのランクに分けられています。

app_edu_toeic2000_1.jpg

頻度別に分けられた単語は、10個ごとにセクションとしてまとめられています。1セクションが1ページとなっていて、それぞれのセクションごとに達成度がひと目で判るようになっています。

app_edu_toeic2000_2.jpg

それぞれの単語・熟語をタップすると、その意味と例文を確認することができます。

そしてちょっと驚いたのは、単語の発音はもちろんのこと、例文までネイティブによる読み上げが、全ての単語・熟語に対して収録されているところです。

app_edu_toeic2000_3.jpg

覚えた単語・熟語はチェックマークをつけることができ、それらはグレーで表示されます。どの単語を覚えていないのか、進捗が判りやすく、やる気を出させる工夫だと思います。

app_edu_toeic2000_4.jpg

セクションごとに、意味を当てるテストと、穴埋めのテストが用意されています。テストの結果によってメニューの進捗バーが増えていくので、モチベーションアップにつながります。

app_edu_toeic2000_5.jpg

ボキャブラリーを増やすには、”英文を読みながら辞書で調べる”、”調べた単語で文章を書いてみる”、が近道だとこれまで考えていました。

しかしながら、このアプリのように楽しみながら記憶できるのであれば、単語だけを記憶するというのもアリかもしれません。

同タイトルが書籍、iPod版が倍以上の価格で販売されていることを考えると、なかなお買い得ではないでしょうか。

タイトル 新TOEIC 英単語・熟語マスタリー2000
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 物書堂
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 900 円