やぐらを組んでお猿を助け出すパズル『Tiki Towers』

Tiki TowersTiki Towers
icon
』は、5匹の猿が登場するユニークなパズルゲームです。

Tiki Towers

決められた数の竹片でやぐらや橋を作って、猿が脱出できるように手助けをします。

物理エンジンを搭載し竹片にかかる力を計算。よく考えて組み上げないと、5匹の猿の重さに耐えられずに崩れてしまうこともあります。

箱の中に入っている猿を全員ゴールまで移動できればクリアです。猿が途中にあるバナナを全てゲットできれば”Perfect”になります。

5つの島のうち、はじめは”Blue Lagoon”からスタート。3つ以上のレベルを”完全にクリア”すると、次の島のロックが解除されて進むことができます。

app_game_tiki_1.jpg

画面をタップすると、そこを頂点とした3角形を描くように竹が追加されます。残りの竹の数は画面の左上に表示されます。

app_game_tiki_2.jpg

準備ができたら右下の”カチンコ”で猿を箱から出します。かれらは思い思いにゴールを目指してのぼり始めます。

app_game_tiki_3.jpg

このレベルではブリッジを作る必要がありました。重さに耐えきれなくなると竹が赤く点滅します。失敗したら何度でも、改良したり、はじめからやり直したりすることができます。

app_game_tiki_4.jpg

このような車輪を作ると上手くいくレベルもあります。レベルを進むにつれて難しくなり、なかなか遊び応えがあります。

app_game_tiki_5.jpg

数々の賞を受賞するなど、とくに海外で評判が良いゲームです。無料で試せる『Tiki Towers Lite
icon
』も用意されています。

完成度が高くたっぷりと遊べるゲームがこの値段では、ちょっと開発者の方に気の毒ですらあります。

Tiki Towers App Store
ゲーム:75.4 MB
価格:¥115
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:GameHouse