全国の高速道路・一般道の渋滞情報をチェックできる『jTraffic』-今日のアプリ第367回

jTraffic落ち込んだ消費を刺激するため、定額給付金とならんで、いわゆる「高速道路1,000円」が3月末より順次実施されます。

jTraffic

ガソリンも異常な高騰を見せる前の水準に戻っており、これを機会に遠くへドライブ、と考えている方も多いのではないでしょうか。

そうなると、当然ながら「高速道路1,000円」が実施されると交通量が増え、各地でおれまで以上に渋滞が発生することが予想されます。

jTraffic
icon
』は、全国の高速道路・一般道の渋滞情報をチェックできるので、出掛ける前の状況の確認や、出先での渋滞回避に役立てることができます。

高速道路と一般道のそれぞれについてエリアを指定するようになっています。

デフォルトでは関東・東京に設定されている表示エリアを、必要に応じてチェックしたい地域に変更します。

app_navi_jtraffic_1.jpg app_navi_jtraffic_2.jpg

高速道路は地方ごと、一般道は都道府県ごとに指定ができます。

app_navi_jtraffic_3.jpg app_navi_jtraffic_4.jpg

関東地方の場合は、全体の渋滞マップと首都高速のマップを切換えてみることができます。

app_navi_jtraffic_5.jpg app_navi_jtraffic_6.jpg

一般道の場合は、都道府県をさらにいくつかのエリアに分けて渋滞情報を表示します。

app_navi_jtraffic_7.jpg app_navi_jtraffic_8.jpg

PC向けのサイトよりも見やすいことは確かですが、Webアプリで実現できそうな機能しか実装されていないため、今後のアップデートに期待したいところです。

また、試しに一般道のエリアを”沖縄県”に設定したところ、アプリが落ちて使えない状態になってしまいました。(一旦削除して再度インストールすれば復旧可能)

タイトル jTraffic
icon
カテゴリ App Store > ナビゲーション
開発 CapsRock
対応機種 iPhone・iPod touch
価格 230円 レーティング ★★☆☆☆